海底撈火鍋(Haidilao Hot Pot)の良かった7点とちょっと残念だった1点をあげてみた

海底撈火鍋(Haidilao Hot Pot)の良かった7点とちょっと残念だった1点をあげてみた

サービスが抜群に良い火鍋

香港は火鍋が有名ですが、サービスの良さで人気の火鍋のチェーン店があると聞いたので行ってきました。

海底撈火鍋(Haidilao Hot Pot)

海底撈火鍋(Haidilao Hot Pot)は、中国に本店のあるチェーン店の火鍋レストランで、日本にも支店があります。

今回行ったのは九龍半島の油麻地にある店舗で、ここはなんと24時間営業なんだそうです。

今回はこのお店に行って、良かった点とちょっと残念だった点についてまとめてみました。

良かった点

1.待ち時間にスナックやフルーツなどが食べられたり、ネイルができたりする

このレストランは待ち時間が長いことで有名ですか、待合場所には簡単なスナックやスープが置かれていたので、お腹が空いたときに自由に食べることができます。

リクエストをすればフルーツももらえるそうです。

利用はしませんでしたが、無料でネイルができるスペースや託児スペースもありました。

2.4種類のスープに分けられた

今回は1時間と少し待ってから入店できました。

今回は4つのスープに分けることにしまた。

  1. 清油麻辣火鍋(麻辣の味の効いた辛いスープ
  2. 菌湯火鍋(キノコのスープ)
  3. 大骨湯火鍋(豚骨)
  4. 胡椒豬肚雞火鍋(胡椒の効いた豚の腹肉と鶏がらのスープ)

家族でそれぞれ好みが分かれているので、ひとつの鍋の中が味が分けられたのはありがたかったです。

3.薬味が多い

火鍋につける薬味が色々あったのも魅力です。

私はだいたいネギとパクチーを大量に入れるのですが、今回はこれに合わせてセロリを細かくしたものを入れました。

4.ビュッフェになっているフルーツや軽食

フルーツや軽食などもビュッフェになっていました。

こどもたちはスイカやオレンジなどを沢山食べていました。

5.ビールが美味しかった

飲み物ではこの海底捞啤酒(HAIDILAO Beer)が予想外に美味しかったです。

6.面白いパフォーマンス

注文はタブレットでしますが、お店の名物である撈麺の注文ができませんでした。

その代わりに他のテーブルでやっているのを撮らせて頂きました。

観ていてとても楽しいです。

7.きめ細やかなサービス

そして最後はきめ細やかなサービスです。普段香港の「大雑把な」サービスに慣れている私としては、これが香港かと驚きました。

例えばこんなサービスがあります。

  • セルフサービスになっている飲み物が無くなると、すぐ注いでくれる。
  • テーブルの上に使用済みのお皿やティッシュがあったらすぐ回収される。
  • 子ども用に無料の具材がついてくる。

  • 最後にミントキャンディがもらえる。無くなっていると補充もされる。

  • お手洗いにリステリンとカップが置かれている。

このお店ではどの店員もてきぱきと働いていて驚きます。

話によると、店内の天井の至るところに沢山のカメラが設置されていて、店員のパフォーマンスが細かくチェックされているそうです。

実際の事情は分かりませんが、こういったことで店員の給与が大きく変わるのでしょう。

監視カメラなんてちょっとやり過ぎだかなとも思いますが、香港の飲食店のサービスが良くなるならこれでもいいんじゃないかと思います。

ちょっと残念だったのは待ち時間

今回はサービスも味も大満足でしたが、ひとつだけ残念な点がありました。

それは今回はじめてこのお店に行ったので、待ち時間のとき、とても不安だったことです。

受付にいる店員に4人と告げると、レシートに手書きでメモがされたものを渡されたのですが、この紙の意味が全く分かりませんでした。

たまたま受付の機械が壊れていたのか、毎回こうなのかは分かりません。

英語で聞いても、どうも店員の方は英語が分からないらしい。

そもそもこの紙の真ん中にある74の数字と、その下の27417が何の数字かも分かりません。そのためバーコードで見てみると、このように表示されましたが、そもそもこの情報が正しいのかすら分かりません。

待ち時間の間スタッフが何回も受付の紙を見に来ていたので、忘れられることは無いとは思いましたが、呼ばれても気づかなかったらどうしようと不安になって、何度も店員に聞いてしまいました。

しばらくして別の男性スタッフに状況を聞いたところ、モニターを見ながら英語で「今72番だからあと2組で入れる」とのこと。

ここで私ははじめて、番号がお店のモニターに表示されていて、この数字が小テーブルの74番目ということが分かったのです。

まあこれはたまたまそうであっただけで、普段は違うのでしょう。

また行きたい

今回は待ち時間の不安以外は特に問題もありませんでした。

次回は勝手が分かったのでもう大丈夫。

ここはまた行きたいです。

海底撈火鍋 – 香港油麻地的川菜 (四川)火鍋 | OpenRice 香港開飯喇

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :