講師と沢山話ができた充実の時間だった~エンジン01 in 釧路 /   夜楽 @炉ばた居酒屋 はたご家

講師と沢山話ができた充実の時間だった~エンジン01 in 釧路 /   夜楽 @炉ばた居酒屋 はたご家

エンジン01の楽しみは夜楽

エンジン01の通常の4コマの授業の後には授業以上に楽しい時間が待っています。

それが「夜楽」と呼ばれる講師と一緒に食事ができる時間です。


講師は何名かに分かれて、釧路市内のレストランに割り振られます。

この夜楽に関しても講義と同じようにとチケットを購入する必要があります。

食事を取りたい人は食べたいメニューや、話したい講師から店を選んでチケットぴあで購入します。

人気のあるレストランはすぐに売り切れてしまうので、私は発売日当日に購入しました。

炉ばた居酒屋 はたご家

今回選んだお店は炉ばた居酒屋 はたご家です。

「釧路と言えば炉ばたなのではないか」という理由と、話してみたい講師の方が集まっていたことでこの店に決めました。

大きなお座敷にテーブルが幾つも並んでいて、講師は時間で区切って全てのテーブルにまわるシステムです。

せっかくの機会なので、講師の前の席に座りました。

和田秀樹さん

最初にテーブルにいらっしゃったのは、和田秀樹さんでした。和田先生は前回水戸でお話したことと、今回も一時限目で受講したのでなじみでした。

テーブルの他の方があまり和田さんのことを知らなかったらいので、この機会に先生と色々話しをさせて頂きました。

林真理子さん

次にテーブルにいらっしゃったのは林真理子さんでした。

原作の小説が大河ドラマになったり、つい先日も紫綬褒章を受賞されたりと、本当は雲の上の方なのですが、お話するとびっくりする位気さくだったのに驚きました。

ご自身もお子さんを働きながら育てていたということで、普通のママ友の会話をすることができ、とても恐縮してしまう位でした。

岡田直也さん

次にテーブルにいらっしゃったのが岡田直也さんというコピーライターの方です。

岡田さんはとても話の面白い方でした。

札幌で育ったということで、北海道の地元の方との話に盛り上がっていました。

岡本卓さん

4番目にいらっしゃったのは岡本卓(たかし)さんです。

岡本先生は和田秀樹さんの東大医学部時代の同期で一番優秀な成績をおさめて、アメリカでも研究職に疲れていた、ものすごい方なんだそうです。

先生は糖尿病も専門ということで、糖質制限の話などを興味深く聞かせて頂きました。

実はこのチャンスと思い、「ここ2年くらいで急に血圧が高くなって」とかなり個人的な相談したところ、「急な血圧上昇には睡眠時無呼吸症候群が隠れていることがある」と指摘を受けてとても驚きました。

実は私自身以前から「自分は睡眠時無呼吸症候群かも」と疑っていたからです。

まだ検査はしていないものの、香港で入院して精密検査までして原因が分からなかった私の高血圧の治療のとっかかりができそうです。

陰山英男さん

最後は百ます計算で有名な陰山英男さんでした。

本の表紙などで見かける先生はとても怖そうですが、ご本人はとても気さくな普通のおじさんでした。

ちょうど娘が九九でつまづいていると相談すると、「くりあがりの概念が理解できていないから」とアドバイスを頂きました。

食事も美味しかった

もちろん釧路の味も十分に楽しみんだので、写真だけ残すことにします。

充実した一日だった

これで4時間の授業と最後の夜楽が終了しました。

沢山のインプットと話のできたとても充実した時間でした。

【水戸の時の夜楽も楽しかったです】

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off