盂蘭文化節で潮州式のお盆祭りについて学んだ〜香港のお盆祭り「ハングリー・ゴースト・フェスティバル(盂蘭勝會)」を見学(2)〜ビクトリア公園@銅鑼灣

盂蘭文化節で潮州式のお盆祭りについて学んだ〜香港のお盆祭り「ハングリー・ゴースト・フェスティバル(盂蘭勝會)」を見学(2)〜ビクトリア公園@銅鑼灣

香港のお盆祭り

香港はお盆の真っ最中です。

香港のお盆は農歴の七月一日から三十日までの一ヶ月間あって、2018年は8月11日(土)から9日9日(日)までがその一ヶ月にあたります。


2017年に何カ所かこのお盆のイベントを見学してきたので、2018年もこのお祭りに行ってみようと思っています。

盂蘭文化節

2018年8月24日(金)~26日(日)に銅鑼灣にあるビクトリア公園で開かれている盂蘭文化節(Yu Lan Festival)に行ってきました。

潮州式のお盆祭りは無形文化遺産

盂蘭文化節は香港潮人盂蘭勝會という団体が主催した、潮州式のお盆祭りを一般に紹介するためのイベントです。

この潮州式のお盆祭りは、香港の非物質(無形)文化遺産として登録されています。

Stella Soさんのイラスト

展示でこの絵可愛い!と写真を撮ったのがこれです。

お祭りのそれぞれの建物の名前と配置が分かりやすく書かれています。

後で知ったのですが、書かれたのはStella Soさんという香港で有名なイラストレーターの方なんだそうです。

英語の説明がありがたい

展示に中国語と英語が併記されていたのが良かったです。

どうしても中国語だけだと分かりづらい情報があります。また(私だけかもしれませんが)、英語だけでも辛い時があります。

でも英語と広東語が併記されていると、英語の文面と漢字のイメージが合わさって理解しやすいです。

潮州オペラの展示とデモ

神功戲と呼ばれる潮州オペラの展示もありました。

また舞台で実際にデモも行われていました。

私は時間の関係で実際の劇は見られなかったのですが、帰るときにはちょうど準備中でした。

実際のお祭りを見たくなった

ここの展示も面白かったのですが、実際の祭りにはやっぱり負けます。

まだ9月9日の最終日まで半月もあるので、幾つかお盆祭りを見学してみようと思います。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

CATEGORY :