法定古蹟の鄧氏宗祠と愈喬二公祠を見学したけど、前にあるカフェ華嫂冰室が混み合っていたのが気になった~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(4)

法定古蹟の鄧氏宗祠と愈喬二公祠を見学したけど、前にあるカフェ華嫂冰室が混み合っていたのが気になった~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(4)

屏山文物徑

屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)という香港の昔の町並みが残っているエリアをお散歩しています。


前回は洪聖宮という海の神様の祀られているお寺を見学しました。

述卿書室の門と海の神様の洪聖宮を見たりした~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(3)

この洪聖宮と学びの場所として使われていた若虛書室との間にある細い路地を歩いてみることにしました。

偶然建物の裏に出た

この辺りにも古い建物が残っていますが、普通に住居として使われているようです

普通の軒先のような場所を抜けていくと、古い大きな建物が幾つか見えました。

聖軒公家塾(2級歴史建築)

建物の間にある細い路地を歩いてみることにしました。

左側の建物の入り口です。

この建物について後で調べてみたところ、聖軒公家塾(Sing Hin Kung Study Hall)という19世紀に建てられた塾であることが分かりました。

そして突き当たりを右に曲がると、2つ並んだ大きな建物の鄧氏宗祠愈喬二公祠が見えました。

建物の前にあるトレイルのコースを確認しました。

先ほど私が通った裏道からのルートは間違ったコースで、正しいコースは表通りを通るルートでした。

鄧氏宗祠(法定古蹟)

まずは左の鄧氏宗祠(Tang Ancestral Hall Ping Shan)から見学しました。

鄧氏宗祠は14世紀に建てられて、主に鄧族の祭り事に使用されていました。

奥にかなり広い空間が広がっていました。

建物の修繕過程などに関する展示がありました。

Tang Ancestral Hall – Ping Shan Heritage Trail – Antiquities and Monuments Office

愈喬二公祠(法定古蹟)

そして次は右側の愈喬二公祠(Yu Kiu Ancestral Hall)です。

愈喬二公祠は16世紀に建てられて、主に教育の為に使われた建物でした。

建物の屋根にある飾りが印象的です。

こちらの建物も隣の鄧氏宗祠と同じく大きな空間が広がっていました。

こちらにもトレイルコースに関する展示がされていました。

それにしても、この辺りは教育の為の建物が多く残っているのに驚きます。

Yu Kiu Ancestral Hall – Ping Shan Heritage Trail – Antiquities and Monuments Office

華嫂冰室

この2つの歴史的な建物の正面にある華嫂冰室(Mrs Tang Cafe)がとても混雑していました。

普通は古い建物よりも美味しい食べ物の方が魅力的なのかもしれませんね。

【今回のルート】

今回歩いたルートではありませんが、載せておきます。
Google Mapでも表通りを歩いた正しいルートの方が表示されています。

 

 


【こんな記事も書いています】

まずは覲廷書室と清暑軒から~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(1)

山の上のビジターセンター(屏山鄧族文物館 -Ping Shan Tang Clan Gallery )で鄧族の生活について学んだ~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(2)

述卿書室の門と海の神様の洪聖宮を見たりした~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(3)

仁敦岡書室がお昼休みで閉まっているを見て、「門神」は扉が閉まっている方が写真に撮りやすいことに気づいた~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(5)

なぜか古井戸で鯉が飼育されていた~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(6)

塀に囲まれた村を見たり、石でできた神様を見たりした~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(7)

お散歩の締めは天水圍駅前にある2箇所の法定古蹟の「聚星樓」と「達德公所」〜香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(8)

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告