法定古蹟の鄧氏宗祠と愈喬二公祠を見学したけど、前にあるカフェ華嫂冰室が混み合っていたのが気になった~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(4)

法定古蹟の鄧氏宗祠と愈喬二公祠を見学したけど、前にあるカフェ華嫂冰室が混み合っていたのが気になった~香港歴史散歩@屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)(4)

屏山文物徑

屏山文物徑(Ping Shan Heritage Trail)という香港の昔の町並みが残っているエリアをお散歩しています。


前回は洪聖宮という海の神様の祀られているお寺を見学しました。

この洪聖宮と学びの場所として使われていた若虛書室との間にある細い路地を歩いてみることにしました。

偶然建物の裏に出た

この辺りにも古い建物が残っていますが、普通に住居として使われているようです

普通の軒先のような場所を抜けていくと、古い大きな建物が幾つか見えました。

聖軒公家塾(2級歴史建築)

この細い路地を歩いてみることにしました。

左側の建物の入り口。

この建物について後で調べてみたところ、聖軒公家塾(Sing Hin Kung Study Hall)という19世紀に建てられた塾であることが分かりました。

突き当たりを右に曲がると、2つ並んだ大きな建物である鄧氏宗祠愈喬二公祠が見えました。

トレイルのコースを確認しました。

先ほど私が通った裏道からのルートは間違ったコースだったのです。

鄧氏宗祠(法定古蹟)

まずは左の鄧氏宗祠(Tang Ancestral Hall Ping Shan)から見学しました。

鄧氏宗祠は14世紀に建てられて、主に鄧族の祭り事に使用されていました。

奥にかなり広い空間が広がっていました。

建物の修繕過程などに関する展示がありました。

Tang Ancestral Hall – Ping Shan Heritage Trail – Antiquities and Monuments Office

愈喬二公祠(法定古蹟)

そして次は右側の愈喬二公祠(Yu Kiu Ancestral Hall)です。

愈喬二公祠は16世紀に建てられて、主に教育の為に使われた建物でした。

建物の屋根にある飾りが印象的です。

こちらの建物も隣の鄧氏宗祠と同じく大きな空間が広がっていました。

こちらにもトレイルコースに関する展示がされていました。

それにしても、この辺りは教育の為の建物が多く残っているのに驚きます。

Yu Kiu Ancestral Hall – Ping Shan Heritage Trail – Antiquities and Monuments Office

華嫂冰室

この2つの歴史的な建物の正面にある華嫂冰室(Mrs Tang Cafe)がとても混雑していました。

普通は古い建物よりも美味しい食べ物の方が魅力的なのかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :