屯門でライトレールに乗ったけど、うっかり改札を通らないで駅を出てしまって慌てて戻った

屯門でライトレールに乗ったけど、うっかり改札を通らないで駅を出てしまって慌てて戻った

屯門

先日東涌からフェリーに乗って九龍半島の東にある屯門(Tuen Mun)に行ってきました。

屯門の市内にはライトレール(Light Rail )と呼ばれる路面電車が走っていて、このライトレールに乗るのも楽しいです。


屯門ふ頭駅から屯門駅の側にある河田(Ho Tin)駅までこのライトレールで移動しました。

改札が無い

ライトレールにはちゃんとした改札は無くて、駅の出入りはホーム脇にある機械にオクトパス(Suicaと同じようなカード)をタッチします。

こんな緩いシステムだと無銭乗車できるのではと心配になりますが、無銭乗車のリスクより人件費の方が高いと考えると、このシステムは合理的なのかもしれません。

街市

河田駅に到着しました。

駅を降りてしばらく駅の周りを歩くことにしました。

土曜日の朝の9時過ぎでしたが、街市には人が多くいました。

うっかり忘れてた

しばらく歩いた後に、駅を降りた後のオクトパスのタッチをうっかり忘れていたことに気づきました。

一旦河田駅に戻って改めてタッチをしました。

これで一安心です。

遅めの朝食はパイナップルパン

改札で無事に出駅記録をした後、喉が渇いたので遅めの朝食をとることにしました。

ちょっと甘いものが食べたくなったので、街市にある軽食店でパイナップルパンを注文。

メロンパンのようなカロリー高めのパンに、更にバターが挟まっていました。

でも溶けていないバターが苦手なので、バターは外して食べることにしました。

街歩きは面白い

屯門の街はまだ数回しか行ったことがありませんが、Google Mapがあったので自分の現在地を確認しながら歩くことができました。

やっぱり街歩きは楽しいですね。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

CATEGORY :