論語に興味あるけどオジサン向けの本は苦手」という方におすすめ ~ まんがでわかる論語 / 齋藤孝著 

論語に興味あるけどオジサン向けの本は苦手」という方におすすめ ~ まんがでわかる論語 / 齋藤孝著 

論語のマンガ版を偶然見つけました

Kindleでビジネス本がマンガになったものを探していたところ、偶然論語のマンガ版を見つけました。

最近論語の勉強を始めていて気になったので早速購入しました。

著者は論語の書籍を多数出している齋藤孝先生

こちらのマンガの著者は齋藤孝先生で、マンガ自体はもちろんプロの漫画家が書いています。

齋藤先生は多数の論語の書籍を出版されている論語マニアです。

以前紹介したこの書籍も齋藤先生の書かれたものです。

マンガのストーリーの中に論語の言葉が織り込まれています

マンガは、高校生が音楽部を結成してコンクールに出るまでの青春ストーリーです。

この中に本当にうまく論語の言葉が織り込まれているのです。

登場人物である先生や音楽部の生徒たちが、セリフの中で沢山の論語の言葉を引用しています。

普通に考えると、高校生が普段の会話の中にこれだけ論語の言葉を引用する事はありません(笑)

でもストーリーの中で読むと論語の言葉の意味がスムーズに入ってきます。

全ての本をマンガにすれば良いという訳ではありませんが、このマンガはおすすめです

これまでに何冊もビジネス書がマンガになったものを読んできました。

そこで気づいたのが、ストーリーと絵の上手さでマンガの理解度がかなり変わるということです。

こちらのマンガは絵も上手くて、ストーリーも論語に沿ってうまく作られています。

論語に興味があるけどオジサン向けの本はちょっと苦手という方におすすめです。

まんがでわかる 論語 (Business Comic Series)
齋藤孝・著 備前やすのり・まんが
あさ出版 (2016-02-25)
売り上げランキング: 23,765
文庫 声に出して読みたい論語 (草思社文庫)
齋藤 孝
草思社
売り上げランキング: 12,962

こちらの記事もどうぞ

広告

コメントComments Off