やっぱり冬は鍋〜香港風も和風も美味しい

やっぱり冬は鍋〜香港風も和風も美味しい

香港は寒い

先週末からまた寒くなりました。

気温は大体10度くらい。

日本だと10度くらいたいしたことないのですが、暖房施設が原則無いここではこの気温でも結構こたえます。


冬になるとお約束のようですが「鍋料理が食べたい」となります。

香港では鍋の食材が普通に手に入るのでとても助かります。

トウモロコシを入れるのが香港風

香港では火鍋を食べるので、普通のローカルスーパーでも鍋の具材が売られています。

ちょっと面白いのが「鍋の食材セット」

中に入っている食材がちょっと日本とは違います。

ポイントはトウモロコシです。

これにニンジンや肉が入ると、香港っぽい出汁になります。

湯葉巻と魚の皮

あと香港で人気のある鍋の具材が、この響鈴巻と書かれている湯葉巻。

そして魚の皮!

魚の皮は普通にツマミとしても食べられますが、鍋に入れるととても美味しいです。

日本のスープだしもある

日本でも売られている鍋のスープも売られているので、こういったものを使うことも出来ます。

身体が温まる

鍋はやっぱり身体があたたまります。

この冬は何回鍋料理を食べるんだろう。

子供には既に「また鍋?」と言われてしまったけど。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告