東蓮覺苑(Tung Lin Kok Yuen)は2017年に法定古蹟に登録されたばかりの仏教学校です~香港歴史散歩@跑馬地(Happy Valley)

東蓮覺苑(Tung Lin Kok Yuen)は2017年に法定古蹟に登録されたばかりの仏教学校です~香港歴史散歩@跑馬地(Happy Valley)

跑馬地

香港島に跑馬地(Happy Valley)という高級住宅街があります。

今までここには何度も来ていますが、街歩きをしたことはありませんでした。


今回ちょっと時間ができたので、このエリアを歩いて見ることにしました。

スタート地点はトラムの始発駅

今回のお散歩のスタート地点はトラムの始発駅です。

ここから細い道を経由して山光道(Shan Kwong Road)に出ました。

山光道をしばらく歩くと途中から急な坂になります。

坂の上

坂を上ると左側にそれらしい建物が見えてきました。

この手前にあるのは小学校でした。

そして小学校の右側にあるのが最初の目的地である東蓮覺苑(Tung Lin Kok Yuen)です。

東蓮覺苑(法定古蹟)

東蓮覺苑(Tung Lin Kok Yuen)は1935年に建てられた仏教の学校です。

東蓮覺苑は1級歴史建築として登録されていましたが、2017年6月に新たに法定古蹟としても登録されました。

現在は大規模な改築中でした。

改修が終わったら建物の中を覗いてみたいです。

今回のルート

今回歩いたルートは細い路地もあったので、グーグルさんでは迂回してしまってましたが(笑)、到着点は合っていたので良しとします。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

CATEGORY :