香港の旺角にあった1920年代の建物が再開発で壊されていました

香港の旺角にあった1920年代の建物が再開発で壊されていました

再開発

香港には様々な古い建物があります。

香港の歴史的建築物を管理する古物古蹟辦事處(Antiquities and Monuments Office)は、1950年より前に建てられた建物の中からその歴史的な価値を審査して、1級歴史建築・2級歴史建築・3級歴史建築にランクづけをしています。


寺院などはその歴史的な価値から保護されていることが多いです。

でも古い住宅などは、歴史建築として登録されていても、再開発により建物が無くなっていることもあります。

朗豪坊

旺角(Mongkok)にある人気のショッピングセンターである朗豪坊(Langham Place)

この朗豪坊の亞皆老街(Argyle Street)を挟んだ向かいのエリアは、床材や窓枠といった住宅資材を取り扱うお店が並ぶ地域です。

この地域にはかつて1920年代に建てられた建物が並んでいました。

この区画内だけでも10棟の建物があって、全て2級歴史建築に登録されていました。

建物は壊されていました

この場所に行ってみましたが、建物は残念ながら無くなっていました。

現在は市區重建局(The Urban Renewal Authority) の元再開発がされています。

今後出来る建物は単なるショッピングセンターでは無くて、歴史の保護をテーマにした施設にもなるようです。

再開発後はどのような形になるのかとても気になります。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告