フリクションポイントノック04のブルーブラックを、手帳のカレンダー用に使うことにした

フリクションポイントノック04のブルーブラックを、手帳のカレンダー用に使うことにした

ブルーブラックのペンを愛用

ブルーブラックのペンを愛用しています。

ブルーブラックは、その名前の通り青と黒の間の色です。


万年筆のような色合いで上品な感じがします。

フリクションポイントノック04

今回新たに仲間入りしたブルーブラックのペンはこれ。

フリクションポイントノック04です。

今まで使っていた、0.5mmと0.38mmのフリクションボールと並べてみました。

元々手帳のカレンダーの記入の時にフリクションボールを使っていたのですが、 0.5mmだとちょっと太くて0.38mmだと今度は細すぎるなぁと思っていたのです。

フリクションポイントノック04はペン先がシナジーチップを使ってます。

シナジーチップは細書きに適したパイプチップと、通常のフリクションボールで使われていて強度の強いコーンチップの特長をいかしたペン先です。3本並べてみると違いが分かります。

手帳のカレンダー用に使うことにした

3つのペンで書いた文字を比べてみました。

0.5mmについては、インクが切れてしまった関係で、黒で代用しています。

書いてみたものの、文字にはそれほど大きな違いはありません。

ただグリップの感触は全く違います。

個人的には0.5mmの少しクッション強めのグリップが好みで、0.38mmは細すぎて普段使いにするには不便です。

0.4mmのグリップは少し細いと感じますが、スタイリッシュなデザインなどはむしろ好みです。

個人的にはかなりのヒット作なので、手帳のカレンダー用に使うことにしました。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告