今日の朝ごはん~炸紫菜墨魚丸/雞記潮州麵食@尖沙咀

今日の朝ごはん~炸紫菜墨魚丸/雞記潮州麵食@尖沙咀

朝ごはんに麵が食べたくなった

遅めの朝ごはんを食べに尖沙咀に行ってきました。


香港の朝ごはんと言えばお粥が有名ですが、今回はどうしても麵が食べたかったので、麵の専門店に行くことにしました。

雞記潮州麵食

尖沙咀の雞記潮州麵食(Kai Kee Noodle)は潮州料理の専門店です。

人気ショッピングセンターK11のすぐ脇にあって、観光客にも人気があります。

今回食べたのは炸紫菜墨魚丸(フライイカダンゴ 黒醤油つけ麵)です。

麵はこのままより、スープに付けた方が美味しいです。

さらにこのスープ自体もさっぱりしていて、飲んでも塩辛くありません。

イカ団子も外側はパリッとして中がモチモチな感じで、見た目よりずっと美味しかったです。

恋する香港

2017年に「恋する香港」という日本の深夜ドラマがあって、女優の小池栄子さんが雞記の前に立っているショットがありました。

ほんの一瞬だったので,ほとんど誰も気付かなかったと思いますが、お店の看板がちらっと写っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告