世界読書デーに開催されたオンラインイベント”One Book , One Asia”に、中国大陸の端っこから参加した

世界読書デーに開催されたオンラインイベント”One Book , One Asia”に、中国大陸の端っこから参加した

世界読書デー

4月23日は世界読書デーです。


この日に開催されたリードフォーアクションのZoomによるオンライン読書会に参加をしました。

星の王子さま

今回の課題図書は名作の「星の王子さま」でした。

急遽参加をすることにしたので、前日に近所の書店に本を買いに行きました。残念ながら日本語の本が入手できなかったので、洋書を買いました。

でもなかなか読めないので、あわせてKindleで日本語の電子書籍も購入しました。

当日は時間の関係で家に戻れなかったので、香港和僑会の事務所で参加。

和僑会にある中国関連の書籍を台にしてタブレットを設置しました。

英語と日本語で色々なキーワードを拾いながら読みました。

One Book, One Asia

今回のテーマはOne Book, One Asiaでした。

1時間半の読書会のあと、中国シンガポールのファシリテーターの方とつながりました。

おおおっ!

中国語だ!

世界とつながるということですが、一応私も中国大陸の端っこから参加しています(笑)。

2020年は改めて本を読むことにした

こういったイベントに参加することで、今まで以上に読書ということに身近に感じることができます。

今までも読んでいるけど、しばらくは本を読むことに取り組もう。

とりあえず7月末までに100冊読むことを目標にすることにしました。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告