良い習慣を身に着けたい (3) 新しい習慣は新しい靴に似ています 3週間続ければ一生が変わる / ロビン シャーマ 著

良い習慣を身に着けたい (3) 新しい習慣は新しい靴に似ています 3週間続ければ一生が変わる / ロビン シャーマ 著

3週間続ければ一生が変わる

悪い習慣を見直して新しい良い習慣を身に付けたいと思っています。

新しい習慣は最初のうちは慣れないものです。しかもあっという間に昔の悪い習慣が顔を出してしまうのです。


私自身も食生活に気を付けようと思いつつ、ついココナッツのかかったケーキを買ってしまい、食べてあまりの甘さに後悔したばかりです。

果たして新しい習慣を身につけるにはどれだけの時間がかかるのでしょうか。

「3週間続ければ一生が変わる」という本を読みました。この本には「新たな習慣を身につけるには約21日かかる。」と書かれています。

少なくとも3週間はかかるということです。

人は無意識にいつもの習慣を行っています

通勤の地下鉄の車内で、周りの人が何をしているか観察してみました。

朝だったらスマートフォンを覗き込んでいるか、無料の新聞を読んでいるかのどちらかです。

スマートフォンの画面は、だいたいSNSやゲーム、ゴシップ的なニュース、そして韓国ドラマです。

その人たちはなぜゲームやゴシップ記事を見ているのでしょうか。特に意味は無くて、なんとなく暇つぶしでそれらを見ているのがほとんどなのです。無意識でそうしているのです。

ただ「韓国ドラマ」に関しては、動画を事前にダウンロードをするなど、ある程度意識しないと見られないでしょうけど(笑)

新しい習慣は新しい靴に似ています

この本で一番印象に残ったのは、この言葉です。

新しい習慣は、新しい靴に似ています。最初の2〜3日はあまり履き心地がよくありません。でも3週間くらいたつと慣れてきて、第2の皮膚のようになるでしょう。」

新しい習慣は最初の数日は履きなれない靴のようなものなのです。

履き心地良くない2~3日をまず乗り切って、そしてその後第2の皮膚のようになる3週間後まで忘れずにつづけていかないといけないということなのです。

新しい習慣の習得までは意識して行なう必要があります

私は、習慣としてSNSよりメールを優先させて読むことをはじめました。

今のところはうまくいっていますが、まだこれが習慣化にまで結び付けられるかは分かりません。またすぐにSNSに戻ってしまう可能性はまだ大きいのです。

新しい習慣が無意識に出来るようになるのは大変なことです。

無意識にメールを処理する作業が出来るまでは、意識的に行っていこうと思っています。

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
ロビン シャーマ
海竜社
売り上げランキング: 50,266
The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告