豊洲に2018年10月にオープンしたばかりのhotel MONday TOYOSUに泊まったので、良かった点とちょっと残念だった点を3つずつあげてみた
大きなお風呂に入りたくなった
実家の母の七回忌のために2泊3日のスケジュールで週末に日本に帰国しました。
当初は2泊とも実家に泊まる予定でしたが、どうしても1泊は外に泊まりたくなりました。
その大きな理由は「大きなお風呂に入りたい」こと。
香港の家はシャワーのみです。
せっかく日本に来たのだからゆったりお風呂に入りたいのですが、残念なことに実家もシャワーしか使っていません。
どうしてもお風呂につかりたかったので、一泊は大浴場付きのホテルに宿泊することにしました。
hotel MONday TOYOSU
今回宿泊したのは、豊洲にあるhotel MONday TOYOSUです。
2018年10月にオープンしたばかりの新しいホテルです。
東京オリンピックが開催されるため、外国人の泊まりやすいホテルが作られていますが、ここもそういったホテルのひとつです。
ちょうど宿泊したのがひな祭りの時期だったので、ロビーにひな人形が飾られていました。
部屋はひとりなのにツインだった
今回宿泊した部屋はこちらです。
部屋を選択できない格安プランなので、一人なのにツインの部屋でした。
収納関係はかなりシンプルで、様々なものが壁面に収納できるようになっています。
机を引き出すとUSBでそのまま使える電源があります。
電源は枕元にもあります。
ベッドサイドのテーブルはありませんが、ここでも充電をすることができます。
室内着は脱ぎ着のしやすい甚兵衛です。
部屋にあるのはシャワーのみですが、大きめの部屋には浴槽も付いているそうです。
格安の宿泊サービス「ショートステイ」
今回hotel MONday TOYOSUに泊まった一番の理由は、その宿泊料金の安さです。
部屋数限定ですが、18時以降のチェックイン~朝9時のチェックアウトのショートステイで、格安料金で宿泊することができます。
宿泊料金は素泊まりでなんと税込み5000円です。
実はこのホテルは朝11時~16時までのデイユースプランがあります。そのためデイユース客の出た後の時間に宿泊者が入れば1日で2組まわせるので、安くしてもホテル側としては良いのでしょう。
ホテルの良かった点と良くなかった点
今回hotel MONday TOYOSUに泊まって値段以外のポイントで良かった点とちょっと残念だった点をあげることにします。
良かった点
1.全室禁煙
良かった点のひとつめは、なんといっても全室禁煙であることです。
喫煙は所定の場所でしかできません。
外国人をターゲットにしているので全面禁煙は当然でしょう。
2.ハンディ
ふたつめは部屋に設置しているハンディと呼ばれる携帯端末です。
宿泊中は外に持ち出してポケットWifiとして使うこともできます。旅行に関する情報もとれて、通常のGoogle検索などもできます。
ホテルのアメニティーの追加依頼などもこの端末経由でできます。
私は持ち歩くタイミングは無かったのですが、ホテルの施設などの情報を確認したりしました。
3.広い大浴場
そして3つめは大浴場です。
大浴場は15時~25時と早朝5時~10時まで入ることができて男女別です。
洗い場の数も多くて浴槽も広かったです。
※その他
今回は利用しませんでしたが、大浴場と同じフロアには朝食を取れるお洒落なレストランがあります。
またバイリンガル保育園もあって宿泊者の子どもを預かってくれるそうなので、うちの子どもも預けてみたいと思いましたが、残念ながらすでに小学校高学年でした(笑)
残念だった点
全体的にとても良かったのですが、残念だった点もあげておきます。
1.冷蔵庫が小さくて冷凍庫が無かったこと
残念だった点のひとつめは冷蔵庫が小さいことです。飲み物数本入れたらこれ以上入らないという小ささ。
しかも冷凍庫が無いのもちょっと残念でした。
2.スーツケースを広げるスペースが無かったこと
ふたつめは部屋の中でスーツケースを広げるスペースが無いことです。
私は少し大きめの中型のスーツケースだったのですが、部屋の中で広げられなくて、結局入り口の所で無理矢理広げざるを得ませんでした。
3.豊洲駅から遠いこと
そして最後はやはり豊洲駅から遠いことです。
豊洲駅からGoogle Mapだと10分で行けるとでるのですが、実際はもっと遠く感じます。
その理由は「東雲(しののめ)橋」です。
ホテルは厳密には豊洲では無くて、隣の島の東雲にあって、豊洲と東雲をつなぐ東雲橋を渡るのがちょっと大変。
それでも天気が良ければ歩くのが楽しいのですが、私が宿泊した日は残念なことに寒い雨の日でした。
最後に~ホテルからの移動でオススメなのは都営バス
ホテルと豊洲駅との間はシャトルバスが走っていますが、30分おきでしかも昼間のみです。
その代わりに便利だったのは都営バスです。
ホテルは都営バスの東雲橋交差点のすぐ前にあって、このバス停からバスに乗れば、2つ目が豊洲駅です。
しかも東15・東16・海01・門19など幾つもの路線が走っていて、数分おきにどれかのバスが来るので、待ち時間もほとんどありません。
反対に豊洲駅からホテルに向かう場合は、ホテルの向かいにあるイオンの前が東雲橋交差点のバス停なので、降りて歩道橋を渡ればホテルの前です。
豊洲のららぽーとに行く時も、東15・東16・門19のどれかに乗ればバスで行くことができます。
【公式サイト】
まるこ
最新記事 by まるこ (全て見る)
- ポメラDM250を持ち歩くと何か書きたくなる - 2024年4月27日
- 香港からマカオまで、久しぶりに港珠澳大橋のバスを利用した - 2023年12月27日
- リトラル(Restaurante Litoral (Taipa) )/ちょっと中華な気がするのはメニューのせいだろうな - 2023年12月26日