集中して作業する為にエド・シーランのアルバムをダウンロードして聴いたら結構良かった

集中して作業する為にエド・シーランのアルバムをダウンロードして聴いたら結構良かった

家で仕事ができない

私は家にいると本当にぐずぐずと「ダメな人」になってしまって、最低限の家事だけしたら、ついだらだらと過ごしてしまいます。


でも最近仕事が溜まってきてしまって、かなり焦ってきました。

洋楽を聴く

時々キッチンでAirPodsを付けて音楽を聴いたりするのですが、家で事務作業をする時に音楽を聴くことはありませんでした。

事務作業は静かな環境でないと出来ないと思い込んでいたのです。

でも静かな環境でも出来ていないのだから、音楽の力を借りた方が良いのかもしれません。

私はもっぱら邦楽派なのですが、日本語だと耳に意味が入って邪魔になるので、あえて歌詞が耳に入ってこない洋楽を聴くことにしました。

エド・シーラン

最近流行りの洋楽には疎いので、アップルミュージックで今売れている洋楽を検索しました。

するとエド・シーラン÷(ディバイド)というアルバムが出てきたので、試しにダウンロードしてみました。

÷(ディバイド)
÷(ディバイド)

posted with amazlet at 18.07.09
エド・シーラン
ワーナーミュージック・ジャパン (2017-03-03)
売り上げランキング: 419

これが結構良かったので、過去にリリースした2つのアルバムもついでにダウンロードしてみました。

+ [Explicit]
+ [Explicit]

posted with amazlet at 18.07.09
WM UK (2012-01-18)
売り上げランキング: 12,035
x
x

posted with amazlet at 18.07.09
Atlantic Records UK (2014-06-25)
売り上げランキング: 4,979

そしてAirPodsで聞こえるか聞こえないかくらいの小さな音量で聴くことにしました。

しばらく聴いていると、その音楽を聴いていること自体にも疲れてので、音を消す時にはだいぶ集中力が出てくることが分かりました。

ホワイトノイズ

ホワイトノイズというのは、テレビの「ザーッ」という砂嵐の時に聞こえる音です。

特にADHDなどの集中力の無い子供などがこの音を聞くと、集中力がでるということで知られています。

音楽は正確にはホワイトノイズでは無いのですが、雑念を消して集中力を増すに役立つのかもしれないと思いました。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告