家で食べるマンゴープリンとピーナッツ餅/長洲地道糯米糍@葵涌廣場

家で食べるマンゴープリンとピーナッツ餅/長洲地道糯米糍@葵涌廣場

マンゴープリン

香港の有名なデザートとのひとつにマンゴープリンがあります。

でも私はマンゴープリンを香港のお店でで食べたことがほとんどありません。


食べたと言えば楊枝甘露と一緒になっている緑林甜品のマンゴープリンくらいかも。

でも最近子供が好きなので、マンゴープリンを大量に買うことがあります。

葵涌廣場

葵涌廣場(Kwai Chung Plaza)というローカルのショッピングセンターがあります。

この建物のGround Floorに、スイーツを取り扱う長洲地道糯米糍という小さなお店があります。

こちらがそのマンゴープリンです。

マンゴーもたっぷり入っています。

花生糯米糍

実はこのお店の一番の名物は「花生糯米糍(ピーナッツ餅)」です。

まずお店の人が、後ろの保温容器から熱々のお餅を取り出します。

次にそのお餅をピーナッツの入った大きなタッパーに入れて、ハサミでチョキチョキと切ります。

それをプラスチックのケースに入れて、最後にピーナッツを上に振りかけて出来上がりです。

ホカホカのうちにすぐ食べた方が美味しいですが、30分くらいだったらまだ温かいので大丈夫です。

ピーナッツ餅も甘さ控えめでとても美味しいです。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告