香港セントラルで美味しいお粥を食べました ~ 羅富記粥麵専家(Law Fu Kee Noodle Shop)

香港セントラルで美味しいお粥を食べました ~ 羅富記粥麵専家(Law Fu Kee Noodle Shop)

香港で美味しいおかゆを食べました

香港の人はお粥を良く食べます

日本人の私たちの感覚では、お粥は病気の人か食べるイメージがありますが,香港の人にとっては日常の食べ物です。

お勧めと言われていたお粥を食べてきたのですが、勧められていた通り本当に美味しかったのでご紹介します。

羅富記粥麵専家(Law Fu Kee Noodle Shop)

羅富記粥麵専家はお粥と麵のお店で、香港セントラルの一等地にあります。

皇后大道中(Queen’s Road Central) をセントラルから東に上環方面に歩いて、ヒルサイドエスカレーターを過ぎて少し歩いたあたりです。

2017年1月現在は残念ながら外装工事中で、外からは店の屋号が見えません。

お店の中はこのような感じです。

頼んだのは雲呑麵と魚のお粥です

雲呑麺

今回頼んだのは、まずこちらの雲呑麵です。

これは香港の他のお店と同じく、雲呑はお椀の下に沈んでいます。

こちらの麵ですが、つるつるした食感でした。

鯇魚腩粥

そしてこちらがお粥です。

白身魚のお粥(鯇魚腩粥)です。

お粥と一緒に添えられているのが、ネギと細切りの生姜です。

このお粥ですが、出汁が効いていてお粥だけでも十分美味しいです。

これはお粥と一緒に食べると更に美味しくなる炸油條。ちぎって少しずつお粥に入れて食べました。

爽脆魚皮

こちらは魚の皮のおつまみ(爽脆魚皮)です。

こちらにもネギと生姜がのっています。

仕込みの様子も気になります

私たちが食べているちょうど裏で、ワンタンなどの仕込みをしていました。

びっくりするほどの量です。

家で餃子を作るのを思い出しましたが、量が全く違いますね。

こうやってひとつひとつ手で作っているのを見ると、更に美味しさが増します。

次回は皮蛋!

厨房の様子も気になります。

こちらでは生姜を包丁で千切りにしていました。

ちょうど皮蛋(ピータン)のお粥を入れている所でした。

ピータン食べるの忘れてた!

ピータンもお勧めらしいのです。

次回はピータンのお粥を食べようと思います。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :