香港島のロケ地巡り〜(7)セントラルのフェリーターミナルの9号埠頭近辺を探索〜ドラマ「恋する香港」のロケ地を散歩

香港島のロケ地巡り〜(7)セントラルのフェリーターミナルの9号埠頭近辺を探索〜ドラマ「恋する香港」のロケ地を散歩

セントラルフェリーターミナル

日本で放映された深夜ドラマ「恋する香港」の撮影場所を廻っています。

正直なところ、全ての場所を回るのにここまでかかるとは思いませんでした。

今回はドラマの1話に出てきたセントラルのフェリーターミナル(中環碼頭)を取り上げます。

置地廣場

前回の続きです。

置地廣場(The Landmark)のクリスマスのデコレーションを眺めた後、再び外に出ました。

これから一気に海の方に進んでいきます。

World-Wide House

置地廣場の斜向かいにあるWorld-Wide Houseを通り抜けることにしました。

エスカレーターで上に上がると、ショッピングセンターの入り口があります。

ここは香港で働くフィリピン人のお手伝いさんのお店や銀行などが並ぶいわば「リトルフィリピン」です。

ここに来ると自分がどこの国にいるのか分からなくなります。

フェリーターミナルまでの長い距離

長い通路を海まで進みます。

以前のフェリーターミナルはもっと手前にあったのですが、埋め立て工事によって沖の方になり、かなり歩くことになりました。

左側に見えるのはアップルストアですね。

この沢山の席は何かのレースなのかと思ったら、12月初旬に行われるFormula Eというレースのための席でした。

観覧車

右側に観覧車が見えてきました。

この観覧車はしばらく動いていませんでした。

あまりにも値段が高くて乗る人が少なかったのが原因のようです。

大幅に値段を下げて運行が再開するの事ですが、どうなるのでしょうか。一度くらいは乗ってみたいと思っています。

海事博物館

フェリーターミナルがだいぶ近づいてきました。

ここが突き当たりです。

右に曲がると香港の海事博物館が見えます。

この博物館は海の視点から香港の歴史を展示した施設です。

通路沿いにあるこちらのショップには、海にまつわるグッズや香港土産などが売られています。

9号埠頭

海事博物館の先の階段かエスカレーターを下りると、2つ埠頭が見えます。

手前が9号埠頭(9號碼頭)で、奥が10号埠頭(10號碼頭)です。

今回ドラマの撮影に使用されたのはこの手前の9号埠頭です。

ここで最上もがさんと馬場ふみかさんが2人で歩いていたり、実は小池栄子さんとすれ違っていたりといったシーンが撮影されました。

アクアルナ

せっかくなので隣の10号埠頭にも立ち寄りました。

見た目は隣とほとんど変わりませんね。

9号埠頭の方にアクアルナという観光船が入船しました。

ビクトリアハーバー

ビクトリアハーバーの景色です。

もう少し天気が良かったら良いのですが、曇りの多い香港では仕方ないのかな。

今回のルート

今回のルートです。

海沿いを歩くのはすごく気持ちが良いです。

あまり人も多くないので、セントラル側からビクトリアハーバーを眺めたい人にオススメですよ。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住7年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

CATEGORY :