香港島のロケ地巡り〜(2)風邪に良さそうな檸檬王の「甘草檸檬」を買った〜ドラマ「恋する香港」のロケ地を散歩

香港島のロケ地巡り〜(2)風邪に良さそうな檸檬王の「甘草檸檬」を買った〜ドラマ「恋する香港」のロケ地を散歩

ドラマの撮影場所

日本で放映されていたドラマ「恋する香港」のロケ地を巡って街歩きをしています。

前回はウエスタンマーケットまで歩きました。


香港島をトラムに乗って移動〜(1)上環駅からウエスタンマーケットまで歩いた〜ドラマ「恋する香港」のロケ地を散歩 | まるこの香港生活

今回はトラムでに乗って次のロケ地に向かう途中で出会った場所です。

ドラマのロケ地は出てきませんが、新しい発見もあって面白い街歩きになりました。

トラム

ウエスタンマーケットの裏側にまわりました。

そして港澳碼頭(Macau Ferry Terminal)という駅からトラムに乗ることにしました。

ここからトラムに乗って機利文街(Gilman Street)駅で降りました。

機利文街の駅はこのようにお洒落な外観です。

トラムを降りるとすぐ左側に、セントラルの有名なお粥屋である羅富記粥麵専家が見えました。

羅富記粥麵専家

羅富記粥麵専家は香港セントラルに数店舗あって、ここのお店は最近リニューアルしたばかりでとても綺麗でした。

入りたいところですが、今回は別の場所で食べることにしていたのであえてスキップして、德輔道中(Des Voeux Road Central)を戻ります。

そして永吉街(Wing Kit Street)で左に曲がりました。

檸檬王

こんな看板のある細い路地を抜けると途中で道幅が広くなります。

屋台のような小さなお店に人が群がっているのを見つけました。

一緒に歩いた夫がいうには、ここは檸檬王(Lemon King)というとても有名なお店なんだそうです。

今回はこの袋に入ったレモンを買うことにしました。

甘草檸檬

この商品は甘草檸檬(Liquorice Lemon)といいます。

中を開けると半分乾燥した檸檬の砂糖漬けが入っていました。

袋の中にはきな粉のような粉が入っていて、甘草粉と書かれていました。

粉をかけて食べてみました。

漢方臭い感じもほとんど無くて、とても美味しかったです。

風邪の時に良さそう

甘草(カンゾウ)は漢方の生薬のひとつです。

痛みを抑えたり胃腸を整える作用などがあり、私たちが風邪の引き始めに飲む葛根湯にも入っている成分です。

甘草檸檬は風邪の時に良さそうです。

今回のルート

今回移動したルートです。

私はトラムに乗りましたが、歩いても十分移動できる距離です。

上環は金融街のセントラルのすぐ近くにありながら、庶民的な雰囲気も残っている街並みです。

今回のような発見があるのも街歩きの面白さですね。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住7年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

CATEGORY :