まずは駅ビルの「とんかつ さくら亭」で腹ごしらえしながら「ひとり作戦会議」〜台風で名古屋に1日足止め(1)

まずは駅ビルの「とんかつ さくら亭」で腹ごしらえしながら「ひとり作戦会議」〜台風で名古屋に1日足止め(1)

台風で帰りの飛行機がキャンセル

今回の名古屋滞在は金曜日から日曜日までの2泊3日でした。

でも本州に台風が上陸することになってしまったので、日曜日に乗るはずだったフライトがキャンセルになり、一日滞在が伸びてしまいました。

ミューチケットを無料で時間変更

まずは名古屋駅にある名鉄のカウンターでチケットの交換です。

実は前日にセントレアまでの名鉄の特急券ミューチケットを購入していました。

当初から台風によるキャンセルが予想されたので、あらかじめチケットの変更が可能かどうか確認していました。

そして「出発前であれば1回に限り無料で交換可能」との事だったので購入したのです。

キャンセルの可能性があるなら、なんでわざわざ事前に買うんだという意見もあるかもしれません。

でも個人的には事前に購入しておいた方が、直前に焦らなくて良いと思います。

さくら亭で味噌カツ

チケットを変更した後は、駅ビルで早めの昼食です。

みそかつと書かれたお店を見つけたので適当に入りました。

とりあえず食べながら今日のスケジュールを決めることにしました。

食べながらひとり作戦会議

台風の上陸は翌日の明け方なので、夜になると雨風が強くなると予想しました。

まずは外を観光してから、そのあとは雨の影響を受けない屋内のスポットを巡ることに決めました。

とりあえず定番の名古屋城に行こうと思って、お店にいた大学生のアルバイトと思われるお兄さんに名古屋城まで歩けるか聞いてみました。

  • 名古屋駅から歩くには距離がある。
  • 市役所前の駅で降りると近いけど、名城公園駅から公園を抜けて歩くと分かりやすい

と教えてもらったので、名城公園駅で降りてお城を観光してから市役所前から地下鉄に乗ることに決めました。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住7年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off