西營盤から蓮花居で朝飲茶して 、トラムに乗って衆議院選挙の在外投票に行った

西營盤から蓮花居で朝飲茶して 、トラムに乗って衆議院選挙の在外投票に行った

衆議院選挙の在外投票

先日衆議院選挙在外投票に行ってきました。

私は在外選挙人の届け出をしているので、日本に住んでいなくても選挙に参加する事が出来ます。

でも選挙に行くだけだともったいないので、近くを寄り道してから行きました。

西營盤(Sai Ying Pun)

今回の出発地点は香港島の西營盤(Sai Ying Pun)です。

このあたりは乾物のお店が多く、朝から活気があふれていました。

こんな真っ黒の見たことのない乾物もあります。

他にも魚や果物の柿といったような、さまざまな乾物が並んでいました。

蓮香居

次に乾物がある通り沿いの点心(飲茶)の人気店である蓮香居に行きました。

ここでちょっと遅めの朝飲茶です。

ワゴン式であるこちらのお店は、ワゴンが回ってくるまで何が食べられるのか分からないのが面白いです。

今回特に美味しかったと思ったのがこちらの2品です。

カップに入った大根餅

黒ごまプリン

プリンは甘さ控えめの優しい味でした。

トラム

朝食を取った後、トラムに乗って香港のセントラル地区にある在香港日本国総領事館に向かいました。

途中日本人にも人気のお粥のお店である羅富記粥麵専家の前を通りました。

ちょうどリニューアルしたばかりなんだそうです。

ちなみにここは支店で、今まで何回か行った店舗が本店になります。

従軍慰安婦像

トラムを降りて在香港日本国総領事館に向かいました。ここでちょっと日本人にとって嫌なものがあります。

それは香港領事館の前の通路に何ヶ月も居座っている従軍慰安婦像です。

早く撤去されて欲しいと願っています。

投票

そして最後に今回の目的である在香港日本国総領事館の投票です。

在外投票する場合は、それぞれ自分が所属する地区に投票します。

でも領事館にあるものは各政党と候補者の名前が書いてあるファイルのみです。

日本にいる場合ももちろんそうですが、在外投票の場合は事前に候補者名前や政党などをきちんと確認しておく必要があります。

投票が無事に済んで良かったです。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :