ほぼ2ヶ月ぶりにお酒を飲んで思った3つのこと

ほぼ2ヶ月ぶりにお酒を飲んで思った3つのこと

久しぶりに飲酒

訳あって久しぶりにお酒を飲みました。

そこで思ったのが、お酒を飲むって結構大変だなぁということです。

8月からほとんど飲んでいない

実は2ヶ月前くらいから体調不良でお酒を飲むのをやめています。

その間に飲んだのはほんの少しのビールと、香港和僑会で有り難くいただいたドンペリ少しだけ。

スパークリングワイン

今回飲んだのはこのスパークリングワインです。スーパーで買い物をした時にレジでおまけでもらったもの。

200mlの飛行機の機内で飲むようなサイズで、一応スペイン産と書かれてありました。

お酒を飲んで感じた3つのこと

2ヶ月ぶりにまともに飲んだのですが、改めて思ったことをあげてみました。

1.お酒を飲むと普段食べないものを食べたくなる

お酒を飲むとあれこれ食べたくなりますね。

今回は野菜と小魚などヘルシーなものにしましたが、スナックとか食べたくなりそうです。

2.お酒を戻すのが大変

お酒を飲んだ後家事をしたくてもなかなか動けません。作業効率が下がるのを感じました。

3.でもたまにはいい

でもたまにちょっと飲む分には良いかなぁと思っています。

特に外で人と会うとき。

恥ずかしながら初対面の人と話す時など、素面では緊張してしまうので、そんな時だけでもお酒の力を借りるかもしれません。

でも深酒はもう出来ないだろうなぁ。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off