香港潮人盂蘭勝會はハングリーゴースト祭り!?~三棟屋博物館の非物質文化遺産の展示で学んだ(2)

香港潮人盂蘭勝會はハングリーゴースト祭り!?~三棟屋博物館の非物質文化遺産の展示で学んだ(2)

前回は香港の無形文化財である非物質文化遺産って何だということについて学びました。

香港の非物質文化遺産とは、香港の公の組織である非物質文化遺產辦事處(Intangible Cultural Heritage Office )で認定されたものです。

今回は展示スペースで紹介されていたもののうち、幾つか気になるものを個別にピックアップすることにしました。

香港潮人盂蘭勝會

まずはこの香港潮人盂蘭勝會(The Yu Lan Ghost Festival of the Hong Kong Chiu Chow Community)です。

今年はこの香港潮人盂蘭勝會のお祭りを何箇所か見学しました。

ハングリーゴースト祭り?

香港の中の潮州人は約120万人。

盂蘭勝會の歴史は長く最初の盂蘭勝會が行われたのは1897年なんだそうです。

盂蘭勝會は英語だとそのままYu Lan Festivalと呼ぶこともありますが、Hungry Ghost Festivalとも呼ばれています。

理由としては香港のお盆が施餓鬼供養の意味合いが強いためなのですが、「ハングリーゴースト」なんてちょっとハロウィンっぽいですね。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :