香港国際空港と市街地を結ぶ3つの橋〜汀九橋・青馬大橋・汲水門大橋を橋の上から撮ってみた

香港国際空港と市街地を結ぶ3つの橋〜汀九橋・青馬大橋・汲水門大橋を橋の上から撮ってみた

橋からの写真も好き

前回と前々回、香港国際空港から市街地を結ぶ橋である青馬大橋、汲水大橋、そして汀九橋の3つの橋について取り上げました。

でもちょっと消化不良になりました。

それは青馬大橋の写真が思ったほど上手く撮れなかったことです。

スマホのカメラなので、写真の質に限界があるのは否めません。

実は私は橋の写真を撮るのも好きですが、橋から写真を撮るのも好きです。

そこで別の日に、今度は橋の上からの写真を撮ることにしました。

2階建てバスの最前列

橋からの写真が一番良く撮れるのは、なんと言っても2階建てバスの上の階の最前列です。

今回は九龍方面から空港方面に向かうバスに乗りました。

汀九橋

青衣島の北側にある青衣北岸公路を西に向かって進むとまず正面に汀九橋が見えてきました。

逆光になってちょっと眩しいです。

汀九橋は見るだけで通りません。

青馬大橋

突き当たりをそのまま左に曲がり、空港方面に向かいます。

ミッキーのマーク(ディズニーランド)と飛行機のマークが分かりやすいですね。

ついに橋の入り口が見えてきました。

青馬大橋です。

絶景の中進んでいきます。

右側に馬灣のマンションが見えてきました。

馬灣高架橋

青馬大橋を抜けると今度は馬灣高架橋です。しばらく陸の上を走ります。

左に行くと馬灣です。

馬灣は一般車両の通行が出来ないため、ここを通るのはバスなどの公共の車両だけです。

汲水門大橋

そして最後に汲水門大橋です。

こちらは見事な斜張橋です。吊り橋構造の青馬大橋と違いますね。

ランタオ島が見えてきました。

ここで終わりです。

反対ルートも通っていた

私は良くバスからの景色を撮るのですが、以前空港バスで中国との国境の粉嶺に向かった時に反対ルートの写真も撮っていました。

この時は空港から出発して汲水門大橋〜馬灣高架橋〜青馬大橋〜汀九橋と4つの橋を制覇していました(笑)

最後に~2階建てバスの最前列は気をつけて

香港人はあまり2階建バスの最前列には乗りません。

理由としては日差しが入って暑いことと、交通事故にあった場合のリスクが高いからです。

実はつい先日もバスの大きな事故で、ここに座っていた人が亡くなってしまったばかりです。

そのため最前列に乗る時は、シートベルトをすることなど、危険のリスクを最小限にすることも大切です。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :