せっかく天后に来たから法定古蹟の「蓮花廟」にも寄り道〜銅鑼灣摩頓台足球場の盂蘭勝會を見学(中編)

せっかく天后に来たから法定古蹟の「蓮花廟」にも寄り道〜銅鑼灣摩頓台足球場の盂蘭勝會を見学(中編)

もうひとつの歴史的建物

香港のお盆のお祭りを見学する前に急遽もう一箇所立ち寄ることに決めました。

蓮花宮です。

天后廟を出て歩いた

前回の続きです。

天后廟を出て、高士威道 (Causeway Road)を香港中央図書館方面に進んでいきました。

少し手前で曲がって進んでいたところ、大坑について紹介されている看板を見つけました。

蓮花宮大坑舞火龍(ファイヤードラゴンダンス)かぁ、ちょっと寄り道しようかと急遽思いたちました。

突き当たりの銅鑼灣道(Tung Lo Wan Road)を少し戻りました。

蓮花宮西街(Lin Fa Kung Street West)を右に曲がると建物が見えてきました。

蓮花宮

蓮花宮は1863年に観音様をまつるために建てられたお寺です。

年に1回大坑で行われる大坑舞火龍と深い関連があるそうです。このドラゴンダンスは香港の非物質文化遺産(無形文化資産)として登録されています。

ポケスポット

建物の前に来ました。

ポケモンGOをしている方が沢山いますね。

歴史的建造物の多くが現在はポケスポットなのでしょうね。。。

建物は17時で閉まってしまうので、中には入れませんでした。

旧暦八月十四日のドラゴンダンス

このドラゴンダンスですが、旧暦の八月十四日に行われるそうです。

ここは今までほとんど知らなかった場所なので、次回は昼間に是非行ってみたいと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :