香港和僑会で香港のお盆「盂蘭勝會」について学びました

香港和僑会で香港のお盆「盂蘭勝會」について学びました

盂蘭勝會

日本ではお盆(盂蘭盆)のお祭りのことを盂蘭盆会(うらぼんえ)と呼びますが、香港では盂蘭勝會と書きます。

香港の蘭勝の期間は日本と違って長くて、旧暦の七月一日から三十日までの一ヶ月間です。

今年はこの盂蘭勝會をいくつか覗いてみることにしました。

香港和僑会のセミナー

盂蘭盆のお祭りに興味を持ったきっかけは、8月に香港和僑会で行われた「香港の伝統行事」について学ぶセミナーです。

今回はその中でも夏の時期に行われる伝統行事であるお盆のお祭りについてとりあげていていました。

2017年のお盆は8月22日から1ヶ月間

2017年は現在の暦で8月22日から9月20日までが旧暦の七月にあたります。

盂蘭勝會の行われる場所は主に香港の仏教寺院や公共のグランドなどの共有スペースです。

3つの方式

盂蘭勝會は主に「潮州式・鶴佬式・広府式」の3つの方式に分かれています。

特に非物質文化遺產(無形文化遺産)として政府に登録されている潮州式の盂蘭勝會「香港潮人盂蘭勝會」は、香港内の色々なところで行われています。

香港政府観光局のサイト

潮州式の盂蘭勝會に関しては、観光客が行きやすい場所が香港政府観光局のサイトで紹介されていました。

2017年の多くの盂蘭勝會は既に終了していますが、まだ行ける場所もあるので、このような機会に香港のディープな文化に触れるのも良いですね。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :