改修された天后廟を見学〜(2)天后廟の「祭祀習俗演進館」を見学 /香港歴史散歩@油麻地

改修された天后廟を見学〜(2)天后廟の「祭祀習俗演進館」を見学 /香港歴史散歩@油麻地

祭祀習俗演進館

天后廟には天后古廟の他に左右2つずつの廟があります。

正面の天后古廟に行った後、右端にある廟に入りました。


ここは「書院(祭祀習俗演進館)」といって、天后廟の歴史などについての展示がされている場所です。

東華三院

東華三院(Tung Wah Group of Hospitals)は香港の慈善組織で、東華醫院をはじめとした病院や、文武廟(Man Mo Temple )といった文化施設の管理などをしています。

以前この組織の運営する病院を紹介した事があります。

天后廟は1929年にこの東華三院の傘下に入りました。

まわる順番がある?

部屋はそれほど広く無いので、一瞬でまわり終わってしまうのですが、一応回る順番があるようなので、この順番に沿って行くことにしました。

右側~歴史

入り口から入ってすぐ右側には、天后廟の歴史に関する紹介がされています。

奥~展示物

奥にも小部屋毎にさまざまな展示がされています。

このような線香や、絵馬のようなものも展示されていました。

これは風水の方位計でしょうか?

左~傳統機動花牌

左側には人形劇の展示がされていました。

この人形劇は傳統機動花牌といいます。

傳統機動花牌は香港非物質文化遺産(無形文化遺産)として登録されているそうです。

これ以外にも道教に関する展示などかありました。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :