子連れで京都旅行~(8)2階の座敷でゆったりと食事~京のおへそ 錦店

子連れで京都旅行~(8)2階の座敷でゆったりと食事~京のおへそ 錦店

子連れの食事場所には気を遣う

日本に滞在する時の家族での食事場所にはとても気を遣います。

海外から来るのでなるべくファミレスで無くて美味しい和食を食べたい。

でも子連れなので店によっては避けないといけません。


一番良いのが色々な食べ物が食べられる居酒屋で、且つ子連れで入りやすい場所です。

今回夫の同僚に紹介してもらったお店がそんな私達にとってとても良かったのでご紹介します。

京のおへそ

「京のおへそ」は四条河原町駅の近くにある居酒屋です。

店内は1階のテーブル・カウンター席と2階の座敷席に分かれています。

私たちは2階の座敷の方に通されました。

座敷の席はありがたい

この座敷は子連れには本当にありがたいです。

我が家の子供はもう大きいですが、もう少し小さい子供で途中で寝てしまっても、畳だったらそのまま寝かせられます。

また一般客と別になった場合には、居酒屋に付きものの「たばこ」から距離を置くことも出来ます。

今回は2つテーブルの並んだ大きめの部屋でしたが、もう一つの席に誰も来なかったので、実質個室になってくつろぐことが出来ました。

また隣の部屋にも家族連れがいたので、わが家だけで無いとちょっと安心しました。

海外にいると気軽に食べられない

今回食べたのはこのメニューです。

日本にいると「えー普通じゃん」と思われるかな。

でも海外在住者にとっては普通じゃないのです。

しかも値段も安い!

香港だとあまり美味しくない日式料理でもこれより高くつくのです。

値段も雰囲気も大満足でした。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off