「懐かしの西多士(フレンチトースト)」を読んで自分が懐かしく思う香港の食べ物の暫定ベスト3をあげてみた

「懐かしの西多士(フレンチトースト)」を読んで自分が懐かしく思う香港の食べ物の暫定ベスト3をあげてみた

懐かしの西多士(フレンチトースト)

先日アマゾンで頼んだ本。

香港の食べ物に関するエッセーなのですが、食べ物だけでなくて、そのレシピも載っています。


懐かしい食べ物=美味しい食べ物では無い

この本を読んで実感したのが、「懐かしい食べもの=美味しい食べ物では無い」ということです。

美味しくないものは、はっきりと美味しくないと書いています。思わず笑ってしまった部分を引用します。

一般的に、外国人にとって香港のパスタ類は不味いを通り越して食べるのが難しい、といわれる。どこで食べても茹で過ぎの、ぶよぶよ。

茶餐廳の早餐(朝定食)の定番、「通粉(スープマカロニ)」も外国人には理解に苦しむ一品だ。湯のように薄いスープに、茹ですぎたマカロニが浮かんでいる。」

そう、この香港の定番のスープマカロニ。そんなに美味しくないけど、食欲のない朝とかでもさらっと食べられるので思わず食べてしまう一品なのです。

自分にとって懐かしくなる食べ物って何だろう

今は香港に住んでいますが、今後香港を離れて懐かしくなりそうな食べ物ってなんだろう

そんな食べ物の候補として暫定的にベスト3を上げてみたました。

3位 ミルクプリン

澳洲牛奶公司や義順牛奶公司で食べられるミルクプリン。

澳洲牛奶公司

オーストラリアのミルクプリンのお店。行列がたえません。

ミルクプリン(蛋白燉鮮奶)

義順牛奶公司

こちらはマカオミルクプリンの義順牛奶公司。

こちらのミルクプリン(馳名雙皮燉奶)には膜が張っています。

私は温かいのが好きです。

2位 レモンスライスが何枚も入ったアイスレモンティー。

香港定番のレモンスライスが大量に入ったレモンティー。

デフォルトは4枚です。

日本に帰ったら1枚しかレモンが入っていないので、物足りなく感じるんでしょうね。

まぁ、レモンティーだったら日本でもレモンを買えばできるけど。

1位 住家菜の「例湯」

そして今暫定1位になっているのが住家菜の「例湯」。例湯というのは日替わりスープのことです。

住家菜の例湯は日替わりなので毎回味も具材も違います。

良く言えば「優しい味」、悪く言うと「薄い味」。

でも私は毎回このスープは間食してしまうのです。

と言いつつもだいたいスープを単独で撮ることは無いので、全部の写真が切れてました(笑)

香港風味: 懐かしの西多士(フレンチトースト)
野村 麻里
平凡社
売り上げランキング: 21,661
The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告