「朝活」に憧れる朝寝坊の私が今から始められることを考えてみた –  人生の勝負は、朝で決まる / 千田琢哉著

「朝活」に憧れる朝寝坊の私が今から始められることを考えてみた –  人生の勝負は、朝で決まる / 千田琢哉著

日本に一時帰国した時に朝が早くて驚いた

以前日本に一時帰国をした時に、朝明るくて目が覚めたらまだ6時前で驚きました。

6時前ってこんなに明るかった?

そう、香港は日本より夜が明けるのが遅いのです。

言い訳を承知でいうと、私が朝起きられない原因の1つに、この夜が明けるのが遅いことも理由にあると思っています。

日本と香港の日の出と日の入りの時間を調べてみた

2016年の日の出の時間がどのくらい違うのか調べてみました。

(香港/日本の日の出時間の比較)

  • 1月1日……….7:03/6:57
  • 2月1日……….7:02/6:48
  • 3月1日……….6:44/6:16
  • 4月1日……….6:15/ 5:32
  • 5月1日……….5:50/4:53
  • 6月1日……….5:38/4:30
  • 7月1日……….5:43/4:33
  • 8月1日……….5:55/4:54
  • 9月1日……….6:06/5:18
  • 10月1日……..6:15/5:42
  • 11月1日……..6:27/6:10
  • 12月1日……..6:46/6:39

参考にしたサイト

やっぱり緯度の違いの影響もありますね。

冬はそれほど変わりませんが、夏の日の出時間は1時間違います。

朝活をしようと思ったら真っ暗な中起きなくてはならない

朝活といったらやはり5時台

6時を過ぎたら色々しなくてはならない事が出てきます。

ただ、上の通り香港の日の出時間は6時くらいなので、真っ暗な中です起きて色々なことをする必要があります。

以前早朝にウォーキングをしたいと考えたことありました。

でも、そうなると真っ暗な中歩かないといけない事に気づき、断念しました。

それ以来、朝活は出来ていません。

早起きに関する本を読んだら早起きしたくなる

早起きのヒントが欲しくてこの本を読みました。

この本に、「生まれつき朝に強い人はいない、大好きに生きるから朝が早くなる」とありました。

こういった本を読むと早起きって良いなぁと思います。

でも、この本の全てを取り入れることはもちろん不可能です。

まずは朝のストレッチ

今の段階で1つだけできそうなことは「朝日を浴びながらストレッチする」ということ。

すると、「全身の細胞が活性化する」そうです。

今もストレッチをやってはいるのですが、時間が無くて2~3分で終わらせているのです。

もう少しきっちりやったら気持ちが良さそうです。

まずは朝30分だけ早く起きて、朝日を浴びることから始めようと思います。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告