Old Dairy Farm Depotは乳製品の倉庫だった場所が記者クラブとアート系施設になった縞模様のレトロな建物です〜香港歴史散歩@中環(セントラル)

Old Dairy Farm Depotは乳製品の倉庫だった場所が記者クラブとアート系施設になった縞模様のレトロな建物です〜香港歴史散歩@中環(セントラル)

縞模様の建物

今回ご紹介するのは、とても目立つ赤と白の縞模様の建物です。

この建物は120年前に建てられた乳製品や氷を保管する倉庫でした。

ダデルストリート

前回の続きです。

ダデルストリートの石段を上って雪廠街(Ice House Street )を右に曲がります。

緩やかな坂を上っていくとすぐに見えるのがOld Dairy Farm Depot(舊牛奶公司倉庫)です。

元は縞模様ではありませんでした

Old Dairy Farm Depotは1892年に建てられました。

120年前はまだ家庭に冷蔵施設が無かったので、この様な施設で保存されていたんでしょうね。

建設された当初は倉庫の建物や形も色もは今とは違っていましたが、その後の改修時に現在の赤煉瓦と漆喰の縞模様になったそうです。

1970年代まで使用されて、その後は北側のブロックを外国人専用の記者クラブが、そして南側のブロックをアート系の施設であるFringe Clubが使用しています。

外国人専用の記者クラブ

まずは外国人専用の記者クラブです。

香港外國記者會(The Foreign Correspondents’ Club)と書かれています。

入口を覗いてみるといかにも記者といった西洋人の方が建物に入っていくのが見えました。

もちろん会員制なので外部の人は中に入れません。

Fringe Club

建物の南側にはFringe Clubと書かれています。

Fringe Club (藝穗會)はアートや音楽など様々な芸術活動が行われている場所です。レストランもあって食事をすることも出来ます。

次回はここで食事したいです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :