ゴフ・ストリートはかつて4人の”ならず者”が集まった場所です〜香港歴史散歩@中環(セントラル)

ゴフ・ストリートはかつて4人の”ならず者”が集まった場所です〜香港歴史散歩@中環(セントラル)

ゴフ・ストリート

アバディーン・ストリート沿いにあるゴフ・ストリート(Gough Street・・歌賦街)NOHOと呼ばれるお洒落なエリアです。


いつも行列が絶えない麺屋や、北海道から進出したスープカレー店である「SAMA」があることでも知られています。

ゴフ・ストリート沿いにも看板だけですが歴史的な場所があります。

4人の”デスペラード”が集まった場所

まずはこちらの看板です。

Original Site of Yang Yao Jiと書かれています。

看板には「4人の”デスペラード”が集まった場所」と書かれています。その4人はこちらになります。

  • 孫中山(Dr Sun Yat-sen)
  • 陳少白(Chan Siu-bak)
  • 尢列(Yau Lit)
  • 楊鶴齡(Yeung Hok-ling)..ヤン

デスペラード(ならず者)と聞くとどうしてもアメリカの西部劇のイメージが強いのですが違います。

ここはかつてヤンのお店楊耀記(Yang Yao Ji)のあった場所で、ここで4人が清を倒す計画を立てていたそうです。

この4人は前回取り上げた博物館に実物そっくりの人形がいてちょっとびっくりしたのを覚えています。

中央書院

次はこちらの看板です。

この表示だけで全くもって地味なのですが、ここは1862年に中央書院(Central School)という香港で初の西洋教育を行う学校が立てられた場所です。

孫中山は1884年から1886年までの2年間この中央書院に在籍しました。

中央書院はその後1889年に現在のPMQのある場所に移転し、1894年にクイーンズカレッジと名前を変えました。

フレッシュジュース

散歩を終えてアバディーンストリートを下っていきました。 右手には有名な点心のお店である「蓮香樓」が見えます。

更に下って行きます。

すると道の向こうに今回の散歩の出発点だった羅富記粥面専家が見えてきました。

このお店でフレッシュジュースを飲買いました。

疲れていたのでとても美味しかったです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :