はじめての「異業種交流会」〜(前編)異業種交流会で刺激を受けました

はじめての「異業種交流会」〜(前編)異業種交流会で刺激を受けました

異業種交流会

先日Hong Kong LEIというフリーペーパーの企画する「異業種交流会」に参加をしてきました。

私は様々な勉強会には参加してきましたが、「異業種交流会」と呼ばれるものに参加をするのは今回がはじめてです。

普段の生活ではなかなか出会わない方と接する機会が持ててとても貴重な時間を過ごせました。

the Hive

今回このイベントを行った場所は、the Hiveというコワーキングスペースです。

イベントを行った場所はこの中でも「ファッションスタジオ」という部屋だったので、このような撮影のための機材も置かれていました。

他人と繋がりたい方が集まります

参加していた方たちは、サラリーマンというよりは自分で事業をしている人が多かったです。時間が17時30分からとサラリーマンには少し早いスタートというのもあります。

会のはじめに主催者側から「どなたかとつながりたいですか?」と聞かれました。

こういった場所でネットワークを作り、今後の自分のビジネスに活かそうという方が多いので、主催者側もそのサポートをしていたのです。

私はそこまで具体的な方がいなかったため、特に必要ありませんと答えましたが、実際にこういった場で仕事へのヒントを得た方もいたのでしょう。

常陸野ネストビール

当日はこのような食事が提供されていました。

最初は緊張のあまり他人と話せなかったので、まず腹ごしらえをすることにしました。

もちろん緊張をほぐすためのアルコールも必要です(笑)

今回は日本のクラフトビールのお店が出ていました。

常陸野ネストビールという茨城県の会社のビールで、香港内にビールの製造工場があるため、このビールは香港製です。

予約をすればビール工場の見学も出来るそうなので、是非参加したいと思いました。

参加して得たこと

やっぱり「自分ブランド」で活躍している人はすごいなぁというのが一番な感想です。

サラリーマンは会社の肩書きがありますが、自身で仕事をしている方はそれが無いので、自分で自分を売り込むしかないのです。

受け身になりがちな自分を恥ずかしく感じました。

お土産

最後にこのようなお土産をもらいました。

今回のイベントに参加した方の製品など色々です。

やっぱり異業種交流会はすごかったです。

また機会があったら参加しようと思います。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :