美都餐室@香港油麻地の「美都湯麺」はあっさりした麺を食べたい人にオススメです

美都餐室@香港油麻地の「美都湯麺」はあっさりした麺を食べたい人にオススメです

ランチを食べました

美都餐室(Mido Cafe)でランチを食べました。

以前ここで鴛鴦茶(ユンヨン茶・・コーヒーと紅茶をミックスした飲み物)を飲んだことがあったのですが、食事をするのははじめてです。

歴史ある定食屋です

美都餐室は1950年にオープンした老舗の定食屋です。

お店に入るとレジの方から上の階に行くように言われました。

この店でオススメの席は、窓側にある卡位(カーワイ)と呼ばれるベンチシートです。

卡位から外の景色を眺めるのもなかなか良いものです。

メニューはお店の名前が入った麵にしました

メニューを見ながら食べるものを決めました。

でもメニューが沢山ありすぎて、どれが良いかすごく悩んでしまいました。

そこで見つけたのが、お店の名前の入った麵である美都湯麵(Mido Style noodle in soup)です。

どんなメニューか全く検討がつきませんでしたが、店の名前つけるくらいなのでひどいものでは無いはずです。

この美都湯麵と凍檸茶を注文しました。

凍檸茶は甘さを聞かれました

こちらは凍檸茶(アイスレモンティー)です。

注文した時に「砂糖は入れない方が良いか」と聞かれて驚きました。

通常この様な店だと有無を言わさず「シロップたっぷり」だからです。

おそらく、外国人が甘すぎる飲み物を嫌うことを知っているのでしょう。でもさすがに無糖だと酸っぱすぎるので微糖にしてもらいました。

ちなみにレモンのスライスは3枚でした。

香港にしては控えめな枚数ですね。

美都湯麵

そして美都湯麵(Mido Style noodle in soup)が運ばれて来ました。

麺は平たいちぢれ麺で、あっさりとしたスープへの絡みも良いです。

具はエビ、キャベツのみじん切り、にんじん、チキン(ちょっと骨付き)や、(おそらく)レバーや牛タンと思われるものまで入っていました。

日本ではあまり無い味でしたが、とても美味しかったです。

他のメニューも試したいです

あとでこのお店のメニューを調べたところ、他にも色々オススメがあることが分かりました。

次回はまた別のメニューも試してみたいです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :