初めての南Y島(ラマ島)ハイキング / Lamma Island

初めての南Y島(ラマ島)ハイキング / Lamma Island

初めてのラマ島

ラマ島にハイキングに行ってきました。

香港に住んで6年近くたちますが,ラマ島に行くのは初めてです。

南Y島(Lamma Island)

ラマ島は香港島の南西にあって、香港島のセントラルにあるフェリーターミナルから約40分です。

英語だとLamma Islandで、漢字だと南Y島と書きます。

Yは英語のYのようですが、 実際は漢字なんだそうです。

送り仮名は「南(ラム)Y(ア)島」となります。

港は索罟灣(ソッグワン)榕樹灣(ヨンシューワン)の2箇所あって、それぞれ別々にフェリーが就航しています。

今回は索罟灣から入ってハイキングをして榕樹灣から帰るルートを選択しました。

位置関係はざっくりとこのようになります。

索罟灣では雨で立ち往生してしまったのでお土産を買いました

索罟灣はシーフードレストランが並んでいるエリアです。

お昼の遅めの時間に到着しましたが、沢山の人が食事をしていました。

ここから歩き始めようと思ったのですが、雨が降り出してしまい出発を断念。

雨が止むまでお土産屋さんで待機することにしました。

せっかくなので何か買おうと思って選んだのが、ラマ島で作られた蜂蜜から作られた天然のかゆみ止めです。

蓋を開けると、メントールの良い香りがします。

ハイキングコースにあった「神風洞」

しばらく雨宿りをしたところ、雨が止んで来たので歩き始めました。

ハイキングのスタート地点にあるのはこちらの天后宮というお寺です。

入り口にいる獅子が迫力あります。

ハイキングコースは1時間半位で歩くことが出来ます。

全ての場所が舗装されている緩やかなコースなので、ハイキングの格好でない普通の格好の人も沢山歩いていました。

所々に看板があるので、迷うこともありません。

高い場所からは、このような景色が見えました。

途中「神風洞(Kamikaze Cave / Kamikaze Grottos)と呼ばれている洞穴がありました。

この神風洞は、第2時世界大戦時に日本軍が「震洋」という特攻艇を隠すために掘った防空壕です。

榕樹灣で食事をしてから帰りました

榕樹灣は西洋人の居住者向けのお店が多いです。

こちらにも数件海鮮料理のお店があったので、舢舨海鮮酒家(Sampan Seafood Restaurant)で食事を取りました。

注文したメニューはこちらです。

巻き貝(辣味)

醤油炒めの麵

イカのフライ

白身魚のフライ

今度は榕樹灣~索罟灣のルートでも良さそうです

今回は索罟灣〜榕樹灣のルートでした。

でもハイキングの後に海鮮料理をしっかり楽しみたい場合は、お店の選択肢が多い方が良いので、反対の榕樹灣~索罟灣のルートでも良さそうです。

榕樹灣はどちらかというと住んでいる人が多い場所なので、中環〜榕樹灣のフェリーも週末で30分に1本あります。

でも中環〜索罟灣は1時間に1本しか無いので、帰りのフェリーの時間に気をつける必要があります。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :