重慶大厦を探索しました ~ (3)地下にある香港最大級のスポーツ用品店「WK Square」に立ち寄って、「蘭芳園(LAN FONG YUEN)」でお茶してきました

重慶大厦を探索しました ~ (3)地下にある香港最大級のスポーツ用品店「WK Square」に立ち寄って、「蘭芳園(LAN FONG YUEN)」でお茶してきました

重慶大厦の地下にもショッピングモールがあります

重慶大厦には、Ckeとは別に地下にもう一つショッピングモールがあります。

WK Square(WK廣場)です。

ネイザン通りのすぐ向かいにあるiSQUARE(國際廣場)と混同しそうですが、別の場所です。

香港最大級のスポーツ用品専門のショッピングモールです

Ckeに上がるエスカレーターの左にBONJOURというコスメのお店がありますが、その左に下りのエスカレーターがあります。

WK Square(WK廣場)はこのエスカレーターの下にあります。

ここは2009年からWoodhouse(活方商場)という名称の総合ショッピングモールとして営業されていましたが、2013年に改装されて現在のWK Squareになりました。

香港で最大級の「スポーツ用品専門の」ショッピングモールらしいです。

取り扱っているブランドは30以上で、通常のadidasやNikeといったメーカーだけでなく、サッカー、バトミントン、ゴルフ、テニスといったスポーツの専門ショップもあります。

入ってみて思ったのが、最大級とは書かれているものの、adidasやNikeなどはそれほど広くはありません。全体的に小ぶりな店が数多くあるといった印象を受けました。

でもこういったスポーツ用品を買いたい人には、買い物の選択肢として持っておいて良い場所だと思います。

奥には老舗の茶餐廳「蘭芳園」があります

そしてその奥には、香港の老舗の茶餐廳(チャーチャンテーン・・香港式カフェレストラン)である、蘭芳園(LAN FONG YUEN)があります。

この店の本店は中環(セントラル)にあって、創業は1952年です。

蘭芳園は以前のWoodhouseの頃からこの場所に店を構えています。

せっかくなので中に入ってみました。

スポーツ洋品店が少しひっそりとしていたのに、このお店だけ活気が溢れていました。

さすが人気店です!

中にはレトロなポスターが所狭しと並んでいます。

紅白出場歌手!

私の座った席の横に貼ってあったこの歌手はアラン・タム。

調べたところ、アラン・タムは2017年で芸能活動40周年を迎える香港の大物歌手で、なんと平成元年(1989年)に日本の紅白歌合戦に出場していたそうです。

ミルクティーとトースト

お店の看板メニューであるミルクティー、そしてトーストも注文しました。

このような感じです。

トーストは、バターとコンデンスミルクがたっぷりかかっていておばさんには身体に悪そうですが(笑)、しっかり食べてしまいました。

おしゃれなカフェもあります

WK Squareには、このようなおしゃれなカフェもあります。

この近辺にあるスターバックスより空いているので、休憩するのにも良さそうです。

重慶大厦は客引きだけではありません

このようなショッピングセンターがあるのに、本当に残念なのが、これらのショッピングセンターがとても分かりづらいことです。

香港の尖沙咀の一等地にあるにも関わらず、なんだかひっそりとしているのです。

おそらくその理由は

  1. 入り口が狭いエスカレーターのみで分かりづらいこと
  2. 重慶大厦入り口の客引きのせいで、ゆっくりとこのあたりを探索できないこと

だと思われます。

何とも勿体無いです。

重慶大厦は客引きだけではありません。

買い物だって出来るんです。

特に旧正月前はバーゲンシーズンでもあるので、是非行ってもらいたいです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :