越後湯沢駅の駅ナカで500円で日本酒を体験しました  /  利き酒 越乃室

越後湯沢駅の駅ナカで500円で日本酒を体験しました  /  利き酒 越乃室

せっかく新潟に来たのでちょっとくらいは飲んでも良いと思いました

私自身はお酒は嫌いではありませんが、日本酒は今までほとんど飲めませんでした。

でも、今回の旅行でせっかく「米所」の新潟に来たので、ちょっと位は飲んでみても良いのではないかと思い始めました。

日本酒を500円で最高5杯まで試飲できる場所があります

越後湯沢の駅ナカに、日本酒の試飲が500円で出来る場所があります。

こちらのCoCoLo湯沢に入ってすぐ右にある「利き酒 越乃室」です。

この倒れているおじさんの人形がインパクトあります。

お店の中には約90種類ものお酒のディスペンサーが並んでいます。

日本酒がメインですが、焼酎やワインなども置いています。

カウンターで500円を払うと、おちょこ専用のコイン5枚がもらえます。

おちょこをディスペンサーにセットしてからコインを入れてボタンを押せば、ちょうど一杯分が出て来ます。

だいたいのお酒がワンコインですが、幾つかの銘柄はコインが2枚〜3枚必要です。

最高で5杯まで試飲が可能です。

日本酒によって味が異なります

最初はさすがに抵抗があって梅酒を飲んでいましたが、せっかくの機会なので日本酒を飲んでみることにしました。

飲んでみると日本酒によって味が異なることがわかります。

良さそうだなと思って飲んでみると癖があったり、どうかなと思って飲んだら意外に自分に合っていたりと様々です。

私自身は日本酒を飲みつけていないので、どちらかというと白ワインのようなフルーティーな味が飲みやすかったです。

ちなみに私の中のベスト3はこの三銘柄です。

味噌と塩は日本酒の料金に含まれていてキュウリは100円です

こちらの場所には、日本酒だけでなくて、塩と味噌の試食もできます。

塩と味噌の試食は日本酒の試飲の料金に含まれています。

また別料金になりますが、100円でキュウリを1本購入できます。

キュウリがあったら、味噌や塩の試食がしやすくなります。

日本酒も銘柄を選べば飲めそうです

こういった有料サンプルはとてもありがたいです。

今まで日本酒が全く飲めないと思っていましたが、銘柄を選べば飲めることがわかりました。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off