香港歴史博物館の特別展「アフガニスタンの古代アーティファクト展」を観に行ってきた

香港歴史博物館の特別展「アフガニスタンの古代アーティファクト展」を観に行ってきた

香港歴史博物館

尖沙咀にある香港歴史博物館で特別展「アフガニスタンの古代アーティファクト展(Ancient Artefacts of Afganistan)」が始まりました。


期間は2019年11月6日~2020年2月10日までです。

阿富汗

中国語では阿富汗古文物と書かれてありました。

アフガンを漢字で阿富汗と書くのをはじめて知りました。

アフガニスタンの北東部で紀元前3世紀~1世紀頃作られた200のアーティファクト(工芸品など)が展示されています。

インド・ヨーロッパの影響

当時の偉い人は金で作られた飾りを全身にまとう習慣があったらしく、黄金の飾りが沢山展示されていて圧倒されます。

また当時はまだイスラム文化の影響を受ける前。

ギリシャ・ローマやインドなどの文化がシルクロードを渡って伝わっていたので、工芸品もヨーロッパみたいです。

子ども向けの施設もある

展示の外にはお子様向けのスペースもありました。

入場料

特別展なので入場に10ドル(約140円)かかります(年間パスポートがある場合は無料)。

デモの影響などでしばらく展示を取りやめたりしているので、事前に確認してから行くことをオススメします。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告