デジタルメモ「ポメラ DM200」はモバイルでブログを投稿する際のテキスト入力にとても便利です

デジタルメモ「ポメラ DM200」はモバイルでブログを投稿する際のテキスト入力にとても便利です

ポメラDM200を購入しました

キングジムのデジタルメモ「ポメラ DM200」を購入しました。

ワープロ機能としては若干高額ではあるのですが、購入して良かったと思っています。

モバイルで投稿するのが大変でした

私はブログを100%モバイルで投稿しているのですが、テキストはパソコンで入力する方が早いので、今までパソコンと併用していました。

そのため、毎回Wordでテキスト作成をしてからその文章をGmailでスマートフォンに転送していました。

でもその作業があまりにも手間がかかっていたので、何か簡潔に済む方法がないのかと模索していました。

折りたたみのキーボードも試してみましたが、今いちしっくりきません。

ちょうどそのときに、ブログの指導をいただいているものくろさんのこの記事を見ました。

パソコン以外のもので入力するという選択肢もあるのだなと思い、様々な記事やレビューを見て購入を決めました。

若干重いということですが、あまり気になりません

重さは580グラムです。

若干重いという話もありますが、あまり気になりません。

サイズは、263x18x120mmで、今まで持っているレッツノートのパソコンと並べるとこのようになります。

あまり変わらないといえば大きな違いは無いのですが(笑)、バッグに入れるとなるとこのわずかな大きさの差がかなり大きい気がします。

すぐに入力ができるのがうれしい

パソコンだと、開いてから裏で様々なシステムが起動してしまうため、テキストを入力するまでに結構時間がかかってしまいます。

でもポメラだと開いたらすぐにキーを打てるのが良いです。

このポメラは「親指シフト」も対応しています。でも親指シフトは慣れないのでしばらくはローマ字入力です。

ケースがアームレストになります

ポメラの専用ケースも合わせて購入しました。

ケースとしては値段が高いですが、アームレストを兼ねていると考えれば悪くないです。

早速外出先で試しました

早速外出先で試してみました。

ちょうど子供たちをキッザニアに連れて行ったのですが、子供たちの「お仕事中」に大人専用の休憩室に立ち寄りました。

こちらは300円のドリンクバーが付いていて、レシートを提示すれば、何回でも出入りできます。

ケースをアームレストにして使用すると、この様な感じになります。

また、帰りの電車で膝にバッグを置いて、その上にポメラを置いて入力することも可能でした。

何より「キーボード入力しかできない」のが良いです

そして、何よりも入力しかできないのも良いですね。

スマートフォンだと、SNSなど色々な誘惑があるので、どうしてもそちらに引き寄せられてしまいます。

でもポメラだと、開いたらいきなり文章が出てくるので、入力するしか選択肢がありません。

キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック DM200
キングジム
売り上げランキング: 860
デジタルメモ ポメラ DM200専用ケース
キングジム (2016-10-21)
売り上げランキング: 2,479
デジタルメモ ポメラ DM200専用保護フィルム
キングジム (2016-10-21)
売り上げランキング: 5,042

 

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off