ランタオリンク(青嶼幹線收費廣場)の物々しい警備に遭遇した

ランタオリンク(青嶼幹線收費廣場)の物々しい警備に遭遇した

空港への道をブロックするデモ

9月7日に市街地から香港国際空港に向かう道をブロックする和你塞と呼ばれるデモが再び行わると発表がありました。


当日午前中に蓮香棧で朝飲茶を食べたあと、東涌ふ頭行きのバスに乗ったのがちょうど昼の12時。

デモ活動は午後から開始すると聞いていたので、間に合わなければ遭遇してしまうかもしれないと心配になりつつ、バスに乗り込みました。

青馬大橋

世界一長い鉄道道路併用橋である青馬大橋

先日ここで、わざとゆっくり車を走らせて空港までの道を塞ぐデモに遭遇しました。

香港のデモ活動の影響を受けて帰宅困難になった | まるこの香港生活

今回はまだタイミングとして早かったようで、スムーズに進んでいきました。

ランタオリンク

3つの橋を渡り終わると、ランタオ島のインターチェンジであるランタオリンク (青嶼幹線收費廣場 Lantau Link Toll Plaza)に入りました。

ここで前回は検問が行われていましたが、まだ検問自体は行われていませんでした。

バス停に多くの制服組

ランタオリンクに到着したところ、いつも以上に人がいました。

このバス停はディズニーランドに行く循環バスが止まるので、最初はディズニー客だろうなと思っていました。

でもなんだか様子が異なります。

特に気になったのが、大量の緑の制服を着た人たちです。

良く見ると制服の胸にPOLICEと書かれていました。

警察の検問だった

この多くの警官は、検問のために動員されたものでした。

空港バスが止まると、その車内に何人かが乗り込みました。警察の後ろには、黄色いジャケットを着たメディアも付いていくのが見えました。

またデモ参加者と疑われる人の手荷物検査をしていました。

私たちのバスは空港行きでなかったため、警察は入ってこなかったようです。

デモは実施されなかった

最終的にこのデモは行われなかったようです。

それにしても警官の数が尋常じゃなかったな。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告