ホイアンの夜のお散歩~子連れ旅行@ベトナムホイアン(1)

ホイアンの夜のお散歩~子連れ旅行@ベトナムホイアン(1)

ホイアン

家族でベトナム中部に旅行に行ってきました。

ダナンで一泊してからフエに滞在しました。

次に向かったのは、今回の3都市目であるホイアンです。


ホイアンは16世紀から17世紀にかけて、海のシルクロードと呼ばれる海上交通の中継地点として栄えました。

当時は多くの日本人朱印船に乗ってこの地を訪れており、最盛期には1000人以上もの日本人が住んでいたそうです。

その後中国の華僑が住み、フランス植民地にもなったことから、ホイアンはベトナム・日本・中国・フランスの4つの文化の影響を受けました。

この多文化の影響を受けた独特の旧市街全体は、ユネスコの世界遺産に登録されています。

ホイアンの街並みはインスタ映えするということで、多くの観光客が訪れる人気の街です。

旧市街の夜

ホイアンの一番の見どころは夜の旧市街です。

街全体に提灯が灯されて本当に綺麗です。

トゥボン川沿い

ホイアン旧市街を流れるトゥボン川沿いは、多くの観光客で溢れかえっていました。

川沿いに並んでいるレストランの提灯の灯りもとても綺麗です。

屋台

トゥボン川の南側に並ぶ屋台を見るのも楽しいです。

私はこのフクロウの人形をお土産に買いました。

暗さとエアコンが効いていないのに慣れない

ホイアンでは、毎月旧暦の14日の晩に旧市街の全ての電灯が消えて提灯の灯りだけになる「満月祭り」が行われます。

私が行ったときにはこの祭りではありませんでしたが、それでも街全体が薄暗い感じがしました。

普段ギラギラに電灯が光っている香港から来ると、その薄暗さに最初は慣れませんでした。

またエアコンが無い場所も多かったので、その暑さに慣れるのも大変でした。

でもこの暗さと暑さに慣れれば、本当に素晴らしい。

今までベトナムの街は色々行きましたが、間違いなく一番美しい街だと思いました。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告