香港に台風が近づくと、不謹慎にもそわそわしてしまう

香港に台風が近づくと、不謹慎にもそわそわしてしまう

台風接近

2019年7月31日に、香港に台風7号(Wipha)が近づきました。


台風はもちろん危険を伴いますが、シグナル8になると会社がクローズするということで、職場でもなんだかソワソワしていました。

職場は12時でクローズしたので、本来であればすぐにでも帰宅しないといけません。

慌ててランチ

でも12時と言えば、ちょうどお昼時です。

このまま家に帰っても、お昼ご飯にありつけるのは14時。

そんな時間まで空腹のままで耐えられる自信が無かったので、急いでランチを取ってから帰宅することにしました。

尖沙咀のミラマー・ショッピング・センターにある日本料理店「元気一杯」は、ランチタイムはいつも混んでいて入りにくいのですが、台風が近づくということで、スムーズに入れました。

シグナル8になる前に帰宅

急いで食事をしてから、地下鉄に乗り込みました。この段階ではまだシグナル3のまま。

でも自宅に帰る直前でシグナル8に切り替わりました。

とりあえず交通機関の影響を受けずに帰宅できました。

今日だけデモもお休み

2019年8月は、犯罪者引き渡し条例の改正に反対するデモがより広範囲に広がることが予想されます。

そんな状態でも、台風の前では太刀打ちできません。

明日からどうなるのか分かりませんが、今日だけはのんびり過ごすことにしました。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :