アルコールを飲んで記憶を失ってしまったので、今後どうすれば良いか対策を考えてみた

アルコールを飲んで記憶を失ってしまったので、今後どうすれば良いか対策を考えてみた

夫の知り合いの前で大失敗

夫の関係の集まりでとんでもない失敗をしてしまいました。


クルーザーをチャーターしたパーティーに招待されたのですが、途中で飲み過ぎてしまって記憶を失ってしまったのです。

気がついたら家で寝ていて、夫に薬とか水とか飲ませてもらって、翌日はもちろん二日酔いでお酒の看板を見るだけで気持ち悪くなってきました。

更に知らない間に膝とか怪我までしていました。

しかも自分が記憶を失った時に携帯のカメラがオンになっていて、動画が撮影されていました。

動画自体は真っ暗だったのですが、自分のしゃべった「妄想の入り交じったくだらくてアホらしい」会話が残っていて更に恥ずかしくなってきました。

私は自分のことを「変わり者の変態」だと思っているし、友人や家族もそれは分かっているのですが、それを不特定多数の前で出すべきではありません。

しばらくは夫の関係の人にも恥ずかしくて会えません。

おそらく今週は記憶が無くなった時の話を聞いて、更に自己嫌悪に陥ることになると思われます。

ブラックアウト

アルコールで記憶を無くすことを、ブラックアウトというそうです。

このブラックアウトは、血中のアルコール濃度が上がりすぎることで起こる一種の記憶障害です。

もちろん健康にも良くありません。

パターンがあった

私は血圧が高めのため(今は薬を飲まないボーダーライン)、通常はかなり健康には気をつけるようにしています。

アルコールは飲んでも週に1~2回、量もビール一杯程度とかなり少ない方です。

またアルコールを摂取した時には意識的に水分を多めに取ったり、カフェインを摂取したりとしています。

でもそんな私がブラックアウトを起こす状態になったのはなんでだろう。

今まで何度かお酒に飲まれてしまったときのことを思い出してみると、そのほとんどが、「夫が一緒にいる、不特定多数がいる場所」であったことが分かりました。

お酒の力を借りて無理にしゃべろうとしていた

私は極度の人見知りなので、基本は人と話すのが苦手です。

自分の仲の良い知り合いと話すときはお酒があっても無くても話せるのですが、知らない人とはうまく話すことができない。

不特定多数でも、例えば勉強会の後の打ち上げとか趣味のオフ会だったら、相手と共通点があるので問題ありません。

でも、夫の知り合いの関係の集まりなどでは、自分の話し相手をうまく見つけることができないので、アルコールの力を借りてしまったんじゃないかと思います。

とりあえず夏休みの休暇までは禁酒

今はアルコールを見るのも嫌なので、夏休みの休暇に入るまでは禁酒をしようと思っています。

その後どうするかは分かりません。

自分が危ないのが「苦手な不特定多数の集まる場」ということは分かったので、そういった場所に行かないか、行ったとしてもお酒の力を借りてまで頑張って人としゃべらなくてもいいやと思うだけでもいいかなと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off