QQ RICEのオニギリ「日式海帶魯肉」は、日式と書かれてあるけど、どう考えても台式だと思った

QQ RICEのオニギリ「日式海帶魯肉」は、日式と書かれてあるけど、どう考えても台式だと思った

クイーンエリザベス病院

九龍半島佐敦にある公立病院のクイーンエリザベス病院に行ってきました。


別に病気だったのでは無くて、たまたまこの近辺にコンビニが無かったので、院内にあるセブンイレブンに行っただけなのですが。

クイーンエリザベス病院はかつてブルース・リーが運び込まれたものの亡くなった場所としても知られています。

QQ RICE

この病院内にはQQ RICEと呼ばれるおにぎりと健康ドリンクの自販機が3箇所あります。

昨年夫が入院した時にここで何回か買ったことがあるので懐かしくなりました。

せっかくなので病院の敷地内にあるベンチで食べることにしました。

今回はこの日式海帶魯肉と書かれているものを買いました。

日式というのは日本式のことなので、味付けが日本風なのでしょうか。

海帶昆布のことです。

魯肉ルーローという、台湾の豚肉を甘く煮たものことです。

糙米飯糰は玄米オニギリといった意味になります。

またこの下にはTokyo Seaweed & Stewed Pork with Brown rice rollとの記述が。

なぜ東京なのかは謎です。

食べたら台湾風の味だった

開けてみると熱々のオニギリが入っていました。海苔で巻かれていません。

表面にワカメが見えます。

かじってみると中にたっぷりとルーローが入っていました。

完全にルーローの味のオニギリでした。

これは日式なのではなくて台式といった方が正しそうです。

お腹いっぱいになりました。

・昨年はこの味のおにぎりを食べました↓

自販機で香港風の熱々のおにぎりとゴボウ茶を買った~QQ RICE | まるこの香港生活

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :