【閉店】蓮香棧@荃灣で朝飲茶をして、やっぱりワゴン式の飲茶が良いなと思った

【閉店】蓮香棧@荃灣で朝飲茶をして、やっぱりワゴン式の飲茶が良いなと思った

蓮香棧

久しぶりに飲茶に行きたくなったので、荃灣にある蓮香棧で朝飲茶をしてきました。

蓮香棧は中環の蓮香樓の姉妹店です。


今回は最初からポットにした

前回ここに来たときは、茶盅と呼ばれるお茶の容器で大失敗したので、今回は最初からポットにしました。

ワゴン式だと見て選べる

蓮香樓と同じワゴン式です。

ワゴン式だと、実際の点心を見て選ぶことができるのが嬉しいです。

私がスマホを構えると、お店の方がこれも撮っていいよといわんばかりに蒸籠を開けてくれました。

同じく系列店の蓮香居もワゴン式ですが、蓮香居は点心が争奪戦になります。

でも蓮香棧はそこまで席数が無いので、ワゴンが自分の近くに来るのを待って取ることができます。

今回食べたもの

今回食べたものです。

上にのっているのはうずらの卵

定番のエビシューマイ

魚のツミレ

中におこわのようなものが入った点心

冬瓜の上に肉団子がのったもの

普段食べないちょっと変わった点心もありました。

締めは馬拉糕

そしてやはり締めは蒸しパンの馬拉糕

このふわふわの食感がたまりません。

満足度が高い

ここの点心は本当に満足度が高いです。

何が回ってくるかと思いながら待つワクワク感はワゴン式ならではです。

【前回行った時の記事はこちら】

ーーーー

2022年8月追記
蓮香棧は2022年8月に閉店しました。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告