香港は短い秋のあとに突然冬がやって来ます

香港は短い秋のあとに突然冬がやって来ます

急に寒くなりました

先週くらいから香港も秋になって朝晩が寒くなって来ました。

昨日は薄手のパーカーの下に半袖のシャツを着ていたのですが、今日は初めてロングTシャツを着ました。

11月27日の昼間の気温は約20度。

さすがにこの気温だと半袖のシャツではつらいです。

ただ日が差している時間は暖かいので、クリスマスの飾りにはまだ少し違和感があります。

香港の冬は突然やってくるので冬の準備が間に合いません

日本だと10月〜11月に秋が訪れて、12月に本格的な冬が訪れます。

そのため、服の模様替えなどの支度をする余裕があります。

でも香港は11月初旬までビーチ遊び出来るくらい暑くて、11月後半〜12月初旬に急に秋の気温になり、12月末頃に急に冬になります。

そのため冬支度をしないまま寒くなってしまい、毎年服に悩んでしまうのです。

ちなみに香港の冬は日本ほど寒くはありません。

でも屋内の暖房がほとんど存在しないので、体感温度は日本とあまり変わりません。

街中はクリスマス

街中はクリスマスの装飾がされていてとても綺麗です。

来週から12月なので、いい加減冬仕度をしないといけないなと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :