ツナゲルアカデミー第2回月例会でスピリチュアルな事に納得したり、懇親会で美味しいイタリアンを食べたりした

ツナゲルアカデミー第2回月例会でスピリチュアルな事に納得したり、懇親会で美味しいイタリアンを食べたりした

ツナゲルアカデミー

東京でプロブロガーの立花岳志さんのツナゲルアカデミーの月例会に参加しました。


通常立花さんはご自身で様々な講座を主催されていますが、その多くは継続受講なので私が参加する機会が無かったのです。

月例会は単発受講なので参加をしました。

シンヤBさん

今回参加した第2回の月例会のゲストはシンヤBさんでした。

シンヤBさんはテンプル大学で教鞭をとっているだけでなく、ア-ティスト・WordPressのコントリビューターといった様々な経歴を持っていて、立花さんとは20年来の友人なんだそうです。

○未来は変わらない / ×未来は決まっている

講義では技術的なことより概念的な話が多く出てきました。

その中で一番印象に残ったのは未来は変わらないということです。

未来は変わらないけど、未来は決まっているのではないそうです。

講義の後このことについて色々考えて、最終的には宿命と運命の違いのようなものなのでは無いかということで落ち着きました。

宿命というのはあらかじめその人に宿っているものなので変えられない、ここでいう未来というのは宿命のことです。

でも運命というのは巡り合わせによるものなので、自分の選択によって変えることができます

をしても自分の宿命は達成できるのだから、何をしても良い」のだと思うと、色々なことにチャレンジしても良いと思い始めました。

途中でワインも登場

シンヤBさんは日本のワインの愛飲家なので、ワインを持ってきてくださいました。

私は飲むと大変なので一杯だけ頂きましたが、とても美味しかったです。

懇親会

終わった後の懇親会は、六本木になるイタリアンレストランであるぶどう酒食堂さくらに行きました。

手頃な値段で美味しいイタリアンを食べることができました。

懇親会でもさらに濃厚な話をすることができました。

月に一回なので日本帰国のタイミングと合うか分かりませんが、また参加したいです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off