大澳の街歩きをして、ライオンダンスを見たり、地元のスナックの蝦猪餅を食べたりした〜旧正月中の大澳をお散歩(3)

大澳の街歩きをして、ライオンダンスを見たり、地元のスナックの蝦猪餅を食べたりした〜旧正月中の大澳をお散歩(3)

大澳をお散歩

旧正月の連休中にランタオ島の西側にある大澳に出かけました。


旧正月の最中だったので、予想通りかなり混雑していました。

大澳は漁村なので乾物などのお店が並んでいます。

また独特の強い香りの蝦醬(エビのペースト)も有名で、海沿いには蝦醬を作っている樽を多く見かけました。

ライオンダンス

旧正月はライオンダンス(獅子舞)が一番見られる時期です。

そのため大澳でもこのライオンダンスを見ることができました。

蝦猪餅

せっかく来たので何か食べようと思い、ローカルフードの蝦猪餅を食べることにしました。

蝦猪餅は、豚の挽肉を地元の蝦醬とソース(豆板醤かな?)で炒めたものをレタスと一緒に巻いたもの。

ボロボロこぼれてしまうのが難点だったけど、結構美味しかったです。

帰りはバスで帰った

帰りはフェリーの切符が売り切れていたので東涌駅までバスで帰りました。

かなり並んでいましたが、臨時便を増発していたので、20分ほどでバスに乗ることができました。

大澳は行くのが大変だなぁと思うのですが、行ってみると楽しい。

また別の季節に行こう。

そして一度はヘリテージホテルに泊まってみたいなぁと考えています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :