恵方巻きの事は良くわからないけど、子どもに自分で海苔巻きを作らせるのは楽しいかもしれない

恵方巻きの事は良くわからないけど、子どもに自分で海苔巻きを作らせるのは楽しいかもしれない

恵方巻きには詳しくない

私は九州生まれの関東育ちなので、ずっと恵方巻きの存在を知りませんでした。


関西出身の同僚から「ある方向を向いて途中で喋らない」といったルールがあると聞いて、関西には面白い習慣があるなぁと思っていました。

関東のコンビニなどでは10年以上前から売られていたようですが、有名になったのは私が香港に住むようになった数年なので、今の恵方巻き事情には詳しくありません。

でも子ども達がテレビかYoutubeか何かでこの恵方巻きの事を知ったらしく、海苔巻きが食べたいというので、今年は自分たちで作らせることにしました。

中村屋の恵方巻き

香港島の天后の駅前に、日系のテイクアウト専門の寿司店「中村屋」があります。

こちらで注文ベースで恵方巻きを作るというので、一本購入しました。

何が入っているのか調べると、マグロ・玉子・きゅうり・かんぴょうとカニかまが入っていました。

Sushi Nakamuraya – Japanese Sushi/Sashimi Takeaway in Tin Hau Hong Kong | OpenRice Hong Kong

自宅で作ってみた

これを参考に自宅でも作ってみました。

マグロの代わりにカツオの醤油漬け、かんぴょうは無しで、玉子・きゅうりとカニかまを入れました。

上手く巻けなかったけど、ちょっとは見られそうな感じになりました。

子どもは自分で作るのが好きなのかな

子どもは自分の好きな具材だけで作って食べていました。自分で具材を選んで巻いて食べるのって楽しいんでしょうね。

でも親としてはキュウリを外さないで欲しいなあと思うのです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :