香港人はシールを集めて景品をもらうのが好き

香港人はシールを集めて景品をもらうのが好き

スーパーやコンビニでシールをもらえます

香港のスーパーやコンビニに行くと、一定の金額毎にこんなシールをもらえます。

これは家の近所のスーパーのキャンペーンのシールです。

同じスーパーでもキャンペーン毎に集めるシールが変わります。キャンペーンはだいたい3ヶ月〜半年くらい。その期間を過ぎるとまた新しいキャンペーンが始まります。

私は香港に住んで何年もこのシールを捨てていました。

でも昨年くらいから捨てないで貼ったらどうなるか試しています。

シートはこんな感じ

スーパーのシールはこんなシートに貼り付けます。

シートはだいたいお店のレジに置いてあります。

注意点

やってみてわかったのは、このキャンペーンには期限があることです。

シールが配られる期間と景品の交換の期限があるのですが、この日付が分かりづらいので、良く景品の交換を忘れてしまうのです。

期限を過ぎるとシートは単なるゴミと化します。

期限切れのシートは捨てるだけなのですが、せっかくなので写真だけ撮っておきました。

  • サークルKのぐでたまキャンペーン

  • セブンイレブンのカトラリーのキャンペーン

  • 同じくセブンイレブンのサンリオのキャラクターのおもちゃのキャンペーン

今後は期限のところには事前に丸をつけるかマーカーで印をつけたほうが良いかも。

最後に

スーパーによっては、たまったポイントを現金に出来るシステムを採用しているところもあるのですが、香港人はこのようにシールを集めて何かをもらうのが好きであるようです。

ちなみに家の近所のスーパーのシールのキャンペーンはこんなお洒落な?もの。

このマーケットプレイスというスーパーはちょっと高級路線なので、景品も比較的まともです。

集まったシールだとワイングラス4個のセットがもらえます。

ワイングラスは家にほとんど無くて元々買おうと思っていたものなので、交換してもいいかなと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :